みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ミニ四駆を復活させよう第2弾!ボディキャッチの悲劇からの復活!そしてスーパーⅡシャーシ初改造(ダッシュ0号ホライゾン)【奮闘記・第13走】


f:id:o-factory:20180502141011j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

今回は

ミニ四駆を復活させよう第2弾!

 

2年前にホライゾン(プレミアム)をMSシャーシ仕様にしたのですが、ボディキャッチの破損により愛着が湧かなくなってしまいまして深い眠りへとついてしまいました… その後はパーツ取りをして現在に至ります。

 


f:id:o-factory:20180504124156j:image

改造は軽めにした程度でしたが、LEDでライト点灯させたりしてけっこう好きだったんですけどね… 

無理矢理MSシャーシに載っけたせいなのかボディキャッチが折れてしまいました。

 

【制作したときの記事はこちらから↓】

 

ホライゾンは私の好きなダッシュ軍団のマシンでもあり、漫画ダッシュ四駆郎では一際存在感のあったマシンでした。

ホライゾンのイメージは四駆郎の父、源駆郎の手によってメカを搭載したマシンのパワー溢れる走りです。

その走りを少しでも再現できるように復活させていきたいと思います!

 

前回の改造ではどうしてもMSシャーシに載せてみたくなってしまいましたが、今回はキット付属のスーパー2シャーシを使おうと思います。(個人的にあまり好きではないシャーシなのですが… そして初改造です)

 

さっそく作っていきます!

まずはボディから。


f:id:o-factory:20180504124620j:image

パーツをばらしました。折れたボディキャッチはとりあえずプラスチック用ボンドで接着しました。(←またすぐに取れちゃうけどね)

 


f:id:o-factory:20180504124818j:image

ホライゾンのボディは大きくてぽてっとしていますので、少しでも車高を下げるためにリヤウイングの高さを削って少しでも下げます。

 


f:id:o-factory:20180504125041j:image

塗装はペイントマーカーで手塗り…

ホライゾンのイメージを崩さない程度に塗り直しました。

 


f:id:o-factory:20180504125227j:image

これで完成。ほとんど変わってない気もするが。

 

次はいよいよスーパーⅡシャーシを改造します!


f:id:o-factory:20180504125330j:image

バンパーカットしてみました。実はバンパーカットも初めてです。ほんとはもっとザッパリと切ってしまうものなのかな?

 


f:id:o-factory:20180504125507j:image

そしてFRPで補強。

後はとりあえず前に使ってたホイールとギヤを組みます。

 


f:id:o-factory:20180504152707j:image

ギヤは3.7:1でモーターはスプリントダッシュを選択しました。

 


f:id:o-factory:20180504153320j:image

フロントローラーは規定幅いっぱいまでとしたいので19ミリのオールアルミを取り付けます。

 


f:id:o-factory:20180504153441j:image

このようになりました。

 


f:id:o-factory:20180504153525j:image

リヤステーは3ミリ厚のカーボンのものを付けます。分厚いですね!

ステーを付けて、リヤスライドダンパーもありましたので組んでみます。

 


f:id:o-factory:20180504165214j:image

これで一応走らせれるようになりました!

うーんリヤスラがイマイチかな・・・

見た目も… 取っちゃおうっと。

 

次回は、もう少し踏み込んでスーパーⅡシャーシを改造していきます!!

 

 

【今回制作したホライゾンの詳細です】

 

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.73 ダッシュ 0号 ホライゾン プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18073

新品価格
¥550から
(2018/5/4 16:45時点)

 【使用したパーツの詳細です】

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンリヤステー (3mm) 95259

新品価格
¥650から
(2018/5/4 16:50時点)

 

 

~スーパーⅡシャーシを触ってみた感想~

 

スーパーⅠシャーシの進化版ですので、剛性や取り付け穴などの拡張性はとても良くなったと感じました。ただMSシャーシなどと比べてしまうと軽いし弱々しいなぁとも感じました。

ただ いじってみると面白くなって来るもので今はスーパーⅡの虜です(オトコは単純でオオカミ)

試行錯誤しながら少しずつ速くしていこうと思います。

次回もホライゾン復活~スーパーⅡ改造編をお届けします。

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪