みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ミニ四レーサーなら一度はペラタイヤを作ってみよう!!(ドリルでペラタイヤ作り)【奮闘記・第18走】


f:id:o-factory:20180523155327j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

今回はですね、前々から作ってみたかった

ペラタイヤ作り

に挑戦したいと思います。その前に

 

ペラタイヤってご存じですか?

薄くぺらっぺらなタイヤのことです。タイヤを薄くすることにより軽量化ジャンプ後の着地時の反発を抑えるという利点があります。

その分ホイールへの衝撃は増えると思いますが、少しだけ車高が下がって安定しますし良いことだらけなので作ってみましょうかね。

まずは、ペラタイヤ作りに必要なモノを揃えましょう。タイヤを回転させながら削るのが良さそうなので、何か回せそうなモノを…

 


f:id:o-factory:20180523152914j:image

やっぱ電ドリだよね。

回すモノで身近にあると言ったら電ドリぐらいしかなかった!パワーもあるし問題ないでしょう。

この電ドリにタイヤをセットするにはどうしたらいいんだろ…  おっ!ちょうど良さそうなのがあるぞー。

 


f:id:o-factory:20180523153310j:image

車のナットを締め付けるやつがちょうどいいサイズなのでこれを使います(サイズは19)

 


f:id:o-factory:20180523153430j:image

大径タイヤがちょっときついぐらいにハマりました。普段から大径ホイールしか使わないので問題なしです。あとは削るだけ。

 


f:id:o-factory:20180523153656j:image

ヤスリは細目と中目を準備しました。(コレしか持ってない)

 

ゴミ箱と散らかってもいい場所に移動したらさっそく削ってみましょー!

 

ギュイーン…

 

 


f:id:o-factory:20180523153950j:image

おっ!ちゃんと削れてます♪

ある程度の薄さまで中目で削ったら、細目で整えていきます。

 


f:id:o-factory:20180523154119j:image

最初の厚さから半分ほどの厚さになりました。今回は試しに削ってみましたので、ここまでにしておきます。

 


f:id:o-factory:20180523154303j:image

だいぶ薄くなりましたが、もう少し削っても問題なさそうです。

 


f:id:o-factory:20180523154427j:image

ホイールに着けてみましたが、若干のバラツキがありますね。練習を重ねていけば、もっと精度は上がってくると思いますます!

あとタイヤの表面もツルツルには程遠いので、次は仕上げの番手をもっと上げたいなと思いました。

作業時間は5分。短時間でそれなりのモノが作れたので良しとしましょう。

 

 

【今回使用したドリルの詳細です】

 

日立工機 14.4V コードレス ドライバードリル 充電式 1.3Ahリチウムイオン電池、充電器、予備電池、ケース付 FDS14DGL(2LEGK)

新品価格
¥13,010から
(2018/5/23 15:56時点)

 

 

【プロが作ったペラタイヤの詳細です】

ミニ4用 SP大径レーシングタイヤ 1.7mm厚 [イーグル模型] [MINI4-RT01-RE]

新品価格
¥536から
(2018/5/23 15:58時点)


~作ってみた感想~

 

初めてペラタイヤ作りに挑戦してみましたが、綺麗には作れませんでした。

あとドリルやヤスリ等は使い慣れていないと思わぬケガをする場合がありますので注意が必要ですね。

(この記事を見てマネしてドリル使っちやだめだぞ~)

もっと練習していいペラタイヤを作れるようにするぞ♪

興味がある方はペラタイヤ作りにレッツ チャレンジ!

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪