みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

お手軽簡単クリヤー塗装の薦め。(DAISOのアクリルスプレー) 【奮闘記・第23走】


f:id:o-factory:20180730085036j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

今回はクリヤー塗装について、私が普段から行っていることをご紹介します。

 

クリヤー塗装って艶を出したり、メタリックカラーの上塗りに使用するのが一般的だと思います。

それだけでなくボディ表面の保護にもなりますので、プラボディのシール貼り後にスプレーを吹くという使い方もオススメです。

 

マシンのスピードアップを追求していくと避けて通れないのが

コースアウトです。

時には激しくクラッシュしてしまいマシンが大破してしまうこともあったりなかったり・・・

丁寧に慎重にボディに貼ったシールに傷が入ってしまうなんてことはしょっちゅう。

細かいキズが気になる方にとっては心痛いですよね。

 

そんな不安を少しだけ緩和してくれるのが今回紹介しますクリヤー塗装です。

 

実際にいつものようにボディを作ってみます。

 


f:id:o-factory:20180730090604j:image

今回のボディは

ガンブラスタークスコスペシャル。

スーパーFMシャーシのマシンですが少しだけ加工すればFM-Aシャーシにも載せられます。最近ハマってるマシンです。

 

まずこちらを組み立ててシール貼りまでします。

 


f:id:o-factory:20180730091037j:image

このようになりました。傷もなく綺麗な状態ですね。

この状態でクリヤー塗装をするのですが、使用するスプレーはこちら

 

 


f:id:o-factory:20180730091320j:image

DAISOさんのアクリルスプレー♪

 

小さめサイズなのとお手頃な値段なので買い替え易いです。

このスプレーでシュシュっとお手軽塗装します。

吹いてきますね…

 

 


f:id:o-factory:20180730091720j:image

クリヤー塗装してみました。

先ほどの画像と比べてどうですか?

少し光沢感が増したような気がします

(ちょっと角度変えてるけどね。必死に光らせてみたけどね。)

 

見た目も良くなりますし、ボディやシールの保護にもなりますのでプラボディ派の方にはオススメしたいです。

 

但し、一度に厚く吹いてしまうと塗料がダレてしまい残念な見た目になってしまいますので薄く何回かに分けて吹く必要があります。

それと必ず屋外で吹きましょうね♪

以上、クリヤー塗装の薦めでした。

 

【今回のサンプルマシンの詳細です】

 

タミヤ 1/32 フルカウルミニ四駆 No.24 ガンブラスター クスコスペシャル 19424

新品価格
¥850から
(2018/7/30 09:25時点)

 

 

クリヤー塗装しても、もちろん傷は入りますが軽い傷であれば再度上塗り塗装することによって目立ちにくくなります。

スプレー塗装については慣れるしかありませんので、失敗を恐れることなくどんどんチャレンジしてみて下さい。

失敗は成功のもとって言いますからね!

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪