みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独自のブレーキシステムを作ってみよう!!【奮闘記・第71走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は製作中のマシンに取り付ける独自のブレーキシステムを作ってみようと思います!! ミニ四駆復帰してからスライドダンパーやピボットバンパー、そしてアンカーなどの改造が主流となって…

昔あった“リアルミニ四駆”が今では普通に走っていた!!【奮闘記・第70走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 少し昔の話になりますが リアルミニ四駆というシリーズがあったことを覚えていますか? ※リアルミニ四駆とはボディ内部の構造をリアルに且つメカニックに再現したプラモデルのこと。 リア…

どうしてもスーパーX用ホイールを使いたいときにはコレを使おう!AOパーツ アルミシャフトストッパーをご紹介!!【奮闘記・第69走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はある悩みを解決するための、タミヤカスタマーサービスオリジナル・AOパーツを紹介したいと思います!! ミニ四駆のホイールに使用するシャフトって長さが60㍉と72㍉の2種類あるんです…

スーパーXナット止め大径ナローホイールシャフトセットを作ってみた!!【奮闘記・第68走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して楽しみ過ぎている お~ふぁくとりーです。 今回はナット止めホイールの紹介をしていこうと思うのですが、以前にも小径タイプのモノを紹介したことがありました。 このときに初めてナット止めの仕組みを理解することにな…

VS強化シャーシ(レッド)を使ってみよう!そして改造方法も紹介!!【奮闘記・第67走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 いきなりですが 強化シャーシって使っていますか? その名前の通り、標準のモノよりも材質が強化されているシャーシのことです。改造してハイスピードになったマシンがコースからの衝撃に…

ダッシュCBW コマンドザウルスとは?マシンをご紹介(ワイルドミニ四駆)【奮闘記・第66走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰してハマってしまいました お~ふぁくとりーです。 今回は久しぶりにワイルドミニ四駆の紹介をしたいと思います。ミニ四駆とは違いゆっくりとパワフルに進むので楽しみ方も大きく違うのがワイルドミニ四駆の魅力ですね。 ワ…

ワタシにも雷撃が落ちた日。(サンダーショット エクスカリバー・プライズ限定ミニ四駆)【奮闘記・第65走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しましたお~ふぁくとりーです。 ミニ四駆第一次ブームの頃から人気の名車が数多くあります。RCカーのミニスケール版としてデビューしたマシンの中で、沢山の支持を得たレジェンド級の一台にサンダーショットJr.も含まれ…

最近のローダウン車ではループコースを回れない。。。【奮闘記・第64走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 小学生の頃にミニ四駆にハマって友達と遊ぶようになり、家に2レーンのホームコースを親に買ってもらいました。当時は今のようなミニ四駆ステーションみたいに大きなコースを常設している…

これからミニ四駆を始める初心者にオススメのシャーシはこれだっ!ズバリMA!!【奮闘記・第63走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して楽しんでいる お~ふぁくとりーです。 テレビなどでタミヤのミニ四駆を紹介しているところを見かけることもあり、じわじわと人気を実感するようになってきました。 ワタシ自身のことですが、ミニ四駆歴は小学生だった6…

タミヤ純正のブレーキパーツも悪くないぞっ!!【奮闘記・第62走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して楽しんでいる お~ふぁくとりーです。 マシンをチューンナップしてコースで走らせるようになると ミニ四駆がより楽しくなりますよね。 片軸ならFM-AやAR。両軸ならMAやMSなどの高性能なシャーシの影響で誰でも簡単にス…

アルミローラーに穴加工をしてみよう!【奮闘記・第61走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四レーサーの皆さんは“アルミローラー”って使っていますか? アルミ製なので丈夫ですし見た目もカッコいいし、ベアリング入りでよく回りますよね。プラローラーに比べて少々値段が高い…