みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量プラスペーサーのメリット・デメリットとは?【奮闘記・第78走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 FRPプレートなどを使用してローラーを組み立てるようになると、頻繁に使用するようになるのが スペーサー。 ですね。ローラーの高さを調整するために間に挟んで使用するのですが、スペーサ…

またしてもピボットバンパーを作ってみました!!【奮闘記・第77走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して 最近ではレーサー魂が蘇ってきました お~ふぁくとりーです。 昨今のミニ四駆改造においてなくてはならない存在のひとつとなってきたのが ピボットバンパー です。コースから受ける衝撃を上手く緩和することでマシンの…

超速ガイドの付録ステッカーを使ってドレスアップしてみよう!!【奮闘記・第76走】

こんにちは。みそじのミニ四駆いじり大好き お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆好きの皆さんは既にミニ四駆超速ガイド2019-2020を読みましたか? 今年の超速ガイドの付録として全マシン対応ドレスアップステッカーが貼り付けてあったのですが、それを使ってド…

オリジナルなFRPサイドステーを作ってみよう!【奮闘記・第75走】

こんにちは。みそじでミニ四駆にハマっている お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆のサイドに使用するステーですが、現在タミヤさんから発売されているサイド用のFRP(カーボン)プレートにはマスダンパーがセットになっているので、既にマスダンパーを持っている…

スーパーⅡシャーシのサイドをカスタムしたいならコレ!まずはミニ四駆EXサイドステーを使ってみよう!!(AOパーツ)【奮闘記・第74走】

こんにちは。みそじでミニ四駆に復帰して 一旦のブランクを経て再び熱くなってきている お~ふぁくとりーです。 今回はAOパーツの紹介をしたいのですが、シャーシによって仕様が異なりますので改造しようとすると困ることが多々あるんです。 基本的に昔から…

世界にひとつだけのマシンを作ろう!!ミニ四駆超速ガイド2019-2020を読んだ感想(タミヤ公式ガイドブック)【奮闘記・第73走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して楽しんでいる お~ふぁくとりーです。 今年も知る人ぞ知る“ミニ四駆な季節”がやってきましたね。そうです。毎年恒例となりました ミニ四駆超速ガイド2019-2020 が発売されたんです!! いやぁ~ミニ四駆ファンにとって…

もっと簡単にピボットバンパーを作ってみよう!(スーパーⅡシャーシ)【奮闘記・第72走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はピボットバンパーを作ってみようと思います!今までにこのブログでもピボット作りを何回か紹介してきたのですが ピボットって手間がかかる… んです。基本的にはベースとなるプレート…