みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FM-Aシャーシに好みのボディを載せるときの難点【奮闘記・第98走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 フロントモーターシャーシに自分の好きなボディを載せようと思ったときに 1番のネックになってくるのが ギヤボックスやモーターのフロントの膨らみです。 ※FM-Aシャーシのフロント部分。 …

男なら貫通ホイールに挑戦だ!ホイール逆履きもあるよ。【奮闘記・第97走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しましたお~ふぁくとりーです。 貫通ホイール。 それは男のロマン。 己の信念を貫き ただ真っ直ぐに穴を通すのである。。。 少しずつですが、色々な改造に挑戦して昨今のミニ四駆を勉強してきました。そこで 今回も新たな…

FM-A 蛍光カラーシャーシセット(オレンジ)を使ってみよう!FM-Aのバンパーカットを考察。【奮闘記・第96走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して4年目の お~ふぁくとりーです。 また1つ FM-Aシャーシの蛍光カラーが発売されましたね。今回は個人的に大好きな色でしたので 即買いしてしまいました。 今回も鮮やかですよ。こちら FM-A蛍光カラーシャーシセット (…

スーパーⅡシャーシにアルミモーターサポートを取り付けてみる。【奮闘記・第95走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰4年目の お~ふぁくとりーです。 ここ最近はスーパーⅡシャーシばかりを使用していまして色々と改造しているのですが、スーパーⅡシャーシにお手軽に使用できるパーツがまだありましたので購入してみました。 昔からあるのに…

コースアウトの原因?!マシンの安定性と低さを求めて 大径を辞めた【奮闘記・第94走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆のスピードを追求するようになると コースによっては いとも簡単にコースアウトするようになります。 ここ最近はミニ四駆の勉強も兼ねて流行りのギミックなどを製作するようになり…

リヤアンカーシステムっぽいのを作ってみよう!!【奮闘記・第93走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して4年目のお~ふぁくとりーです。 先日 簡単に作れるリヤアンカーシステムを紹介したのですが 少し動きがイマイチでしたので今回はもう少し手のかかりそうな“リヤアンカーシステムっぽい”のを作ってみようと思います!!…

限定商品 HG13・19㎜ローラー用カーボン補強プレート(1.5㎜)J-CUP 2019 レビュー【奮闘記・第92走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今年も各地でジャパンカップ2019が開催されていますね。ジャパンカップおろか公式レースにも参加したことがないのですが、この時期はミニ四駆界が盛り上がるので1レーサーとして嬉し…

HG スーパーX・XXローハイトタイヤ用リバーシブルアルミホイールはかなりカッコいい!!【奮闘記・第91走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 少し前にアルミホイールの新作が登場したのですが、なんと今回のアルミホイールはいつものアルミとは一味違います。 なんと リバーシブル。 どのようになっているのでしょうか。 こちら… H…

ナット止め小径ホイール・ショートシャフトセットを使ってみよう!【奮闘記・第90走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 これまでにナット止めホイールの紹介を2回しました。 この2つのナット止めホイールは72㎜のロングシャフトを使用するスーパーX・XX用の物でしたが、今回はその他のシャーシに使える6…

ダッシュボーイ天1巻読了。【奮闘記・第89走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 小学生だった頃にミニ四駆にハマるきっかけとなった漫画がありました。 ミニ四駆1次ブームが起きるきっかけとなったダッシュ四駆郎です。 著者の徳田ザウルスさんの描く奇想天外な発想は …