みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボン調シートの活用法(ホイールに使用する)【奮闘記・第108走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 以前に このブログでも紹介しましたカーボン調シートの記事ですが、今回も新たにシートを活用してみましたのでご紹介します。 ※こちらは以前の記事です。 このときにボディにカーボン調シ…

新シャーシの名は“VZシャーシ“。VS人気の再来なるか?第1号マシンはV.Q.Sに決定!!【奮闘記・第107走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ホビーショーにて噂の次世代シャーシが発表されましたね。 その名も VZシャーシ!! ※タミヤさんより画像をお借りしました。 なんと あの軽量シャーシでまだまだ現役と言われているVSシャー…

ダイソーのメタリックスプレーで塗装しよう!エアロソリチュードを青に戻す!【奮闘記・第106走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ボディの改造で人気のあるスプレー塗装ですが、タミヤカラーですとミニ缶だけでも500円ぐらいしてしまいます。各色揃えようと思うと それだけでけっこうな額が必要となってしまいますね。 …

リヤウイングを加工してみる【奮闘記・第105走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 エアロソリチュードにウイングを取り付けようと思いまして 可変リヤウイングセットを出してきたのが前回のこと。 横幅は理想的なのですが 少々大き過ぎました。今回は加工して理想のカタチ…

ウイングを使ってみる(可変ウイングセットA)【奮闘記・第104走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰4年目となりました お~ふぁくとりーです。 新しく作るマシンに“ウイングを取り入れてみたい”と思いまして 家に余っていたウイングセットを出してきました。 可変リヤウイングセットA。 ミニ四駆ステーションで安売りして…

バネピボを作ってみよう!!(バネ式ピボットバンパー)【奮闘記・第103走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 これまでに何本かピボットバンパーを作ってきまして感じたのは ローラー用のゴムが擦れて頻繁に切れる。 ことでした。硬めにしたくて2重3重にしてバンパーへ取り付けるのですが そのまま…

本当にローフリクションタイヤは縮まないのか?【奮闘記・第102走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 独自の検証の結果 “ローフリクションタイヤはほとんど縮まない” という結論に至ったのが前回のこと・・・ それでも『中径ホイールに使用したい!!』という熱意は変わらず もう一度パーツク…

タミヤクラフトツール カッターのこⅡをご紹介。【奮闘記・第101走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 最近のミニ四駆改造の主流となっているバンパーカットですが カットするのに便利なアイテムをやっとのことで購入するに至りました。 いわゆるホビーのこぎりと言われている 小さめののこぎ…

ローフリクションタイヤは縮むのか?(大径バレル)【奮闘記・第100走】

大径のバレルタイヤが余っていたので パーツクリーナーに漬けましてサイズを縮めて中径ホイールで使用しています。 バレルタイヤの特徴ですが 接地面積が小さく摩擦抵抗が少ないのでコーナーをシャープに抜けられ スピードの伸びも良いのが特徴です。 ですが…

バンパーカットの副産物と使わないパーツの再利用(FM-A)【奮闘記・第99走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆の改造に手慣れしてしまうとフロントはバンパーカットしてしまったり リヤは付属のステーを使わなかったりします。 もう 完全にプレート頼みですね。 最近 製作していたFM-A蛍光オ…