みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝ワッシャーを発掘してみる。【奮闘記・第182走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆界でのみ通用するミニ四駆用語の中で、聞いたことはあるけれどこれまでに使ったことがなかったパーツがあります。 お宝ワッシャー。 主にギヤ位置調整の際に使われているお宝パー…

DAISOのミニルーター3Vタイプ(電池用)を購入してみる。ミニ四駆改造に使えるかを検証【奮闘記・第181走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆の改造でボディやFRPパーツを削ったりするときに工具が必要になるのですが、100円ショップでも改造に役立つ工具が多数あります。デザインナイフはもちろんのこと仕上げに最適な各…

使用済みホイールブッシュの再利用。【奮闘記・第180走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 アルミホイールを使用する際に必要となる専用のブッシュですが、他のホイールと同様に使用していくうちにシャフトやホイールから抜けやすくなってしまいます。 AOパーツで取り替え用として…

FRPでスタビを作ってみる。【奮闘記・第179走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 いきなりですが、今回製作してみるのは FRPスタビ。 スタビとはスタビライザーのことでして、コースと接触させることでマシンの挙動を安定させ、コースアウトを防ぐ役割りのある重要なパー…

S2シャーシにMSマルチブレーキセットを。【奮闘記・第178走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 製作中であるS2シャーシ・アストロブーメランのリヤブレーキをどうしようかと考えていたのですが、シンプルに MSシャーシ マルチブレーキセットに決定。 “シンプル イズ ベスト”という言葉…

ゴムパイプの断面を綺麗にカットする方法とは?【奮闘記・第177走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はゴムパイプについてです。 少し飛び出たビスの先端部を保護するのに最適であるゴムパイプですが、好きな長さにカットすると断面の汚さが気になってしまいます。 ※ガタガタした断面の…

ペラタイヤ作りの救世主はカミソリだった?!【奮闘記・第176走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆の走りを善くすることに有効的である“ペラタイヤ”ですが、専用の治具やちゃんとした器具がないとペラタイヤ作りって大変なんですよね。 コンマ何㎜の精度を出すという部分は度外視…

NEW アストロブーメラン発進。(ボディの塗り分けをしてみる)【奮闘記・第175走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 S2シャーシのアストロブーメランを製作し始めました。ボディを加工してシャーシに載せられるようになりましたので、今回はボディに塗装をしてみようと思います。 ボディ単品を購入したので…

HG 大径ナローアルミホイールⅡを購入してみた。【奮闘記・第174走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆のホイールには様々な種類があるのですが、アルミホイールは高級感があるのと精度が良いこともあり人気があります。 丈夫ですので永く使えるのも利点です。 私の使用している大径…

NEW アストロブーメラン発進。(S2に載せる際のボディ加工)【奮闘記・第173走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ここ最近はミニ四駆を走らせる目的ではなく改造を楽しむことに重きを置いて来ました。 が、やっと走らせたい欲が出て来ましたのでNEWマシン製作に取り掛かろうと思います。 さっそくですが…

そうだ。ワークマシンを新調しよぉ。【奮闘記・第172走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰してから思ったよりも続いている お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆のタイヤを加工する際に使用しているワークマシンがあるのですが、そろそろ新調する気になりました。 と言いますのも私‘’貧乏性‘’なもので、以前に製作して…

割れたホイールを修正する。(ナローホイールをワイド化)【奮闘記・第171走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 以前のことですが、ナット止めホイールが好きで昔のパーツを購入したのですが、経年劣化によりプラスチックが脆くなっていたためにリムが欠けてしまいました。 ※その時に軽く直したときの…

FM-Aのパーツを飾りとして流用してみる。【奮闘記・第170走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆の改造に慣れてくると豊富なグレードアップパーツで装飾するのが当たり前のように感じてしまうときがあります。 はじめからキットに付属しているパーツを付けずに、軽量で丈夫なカ…

VZシャーシ FRPフロントワイドステーを使ってみる。【奮闘記・第169走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ついにVZシャーシがデビューしましたね。 そして第1弾があの往年の名車であるバンキッシュの後継ともあって人気が出ているようです。私もVZの流れに乗りたいと思いましたが、残念なことに…