みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

昔作ったミニ四駆を復活させよう!!その3(ネオバーニングサン・リメイク大作戦~シャーシ制作、そして完成編)【奮闘記・第9走】


f:id:o-factory:20180411144513j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

前回、前々回とお届けしてきました"ネオ・バーニングサン、リメイク大作戦"ですが今回で やっと完結となります。

ボディが完成しましたので、あとはFM-Aシャーシを制作してボディを載せるのみです。

FM-Aシャーシを作るのが初めてですので、とても楽しみです。さっそく作っていきましょう!

 


f:id:o-factory:20180412103601j:image

シャーシだけでは売っていないようですので、キットを買ってきました。ナイトハンターというマシンが奉仕価格でしたので迷うことなく選びました(このマシンけっこうカッコいいよ…)

 


f:id:o-factory:20180412103940j:image

こちらがFM-Aシャーシです。

最新ということもあり、デザインなども申し分ないカッコよさですね。

 


f:id:o-factory:20180412104155j:image

リメイクということで、使えるものは生かそうと思います。ZENチューンモーターと丸穴ボールベアリングは問題なく使えそうですので組み込みたいと思います。

 


f:id:o-factory:20180412104418j:image

ホイールは新しく大径のアルミホイールを使います。

(初アルミだけど値段がそこそこ高い)

そこに中径のロゴ入りハードタイヤを引っ張って履かせました。

アルミホイールはカッコいいのですが重いので、中空シャフトで少しでも軽くしようという考えです。

 


f:id:o-factory:20180412104843j:image

パーツを切り取りました。厚みのあるローラーが付いてますね。

 


f:id:o-factory:20180412105022j:image

FMシャーシは通常のシャーシとは逆回転となりますので、オレンジのクラウンギヤですね。ピンクよりも硬くて丈夫です。

 


f:id:o-factory:20180412105227j:image

ギヤをセットしたら先程のホイールとシャフトを組み込みました。モーターは裏側から入れるという仕組みなんですね!!ボディを外さずともモーター交換が出来るってことです。

 


f:id:o-factory:20180412105436j:image

カウンターギヤはキット付属の3.5:1の超速ギヤを使います。ZENチューンモーターぐらいのパワーなら問題なくいけると思います。

あとはギヤカバーをして、ローラーを付けたら…

 

 


f:id:o-factory:20180412105719j:image

FM-Aシャーシの完成。

うん、FM-Aシャーシなかなかいい感じですよ。気に入りました。

 


f:id:o-factory:20180412110038j:image

そのままでは簡単にコースアウトしますので、軽めにチューンしてみました。

 

これでシャーシも完成です。

最後にボディと合わせるのですが、そのままではFM-Aシャーシに載せられませんので調整します。

 


f:id:o-factory:20180412110443j:image

このようにボディがシャーシと干渉する部分がありまして、加工が必要なんです。

 


f:id:o-factory:20180412110548j:image

前部の◯で囲った部分がシャーシに当たってしまうのでボディが浮いてしまうんですね。

こちらをヤスリで少しだけ削りました。

(塗装前に気付いたから良かったー)

 

削ったらボディキャッチをして・・・

 

 


f:id:o-factory:20180412110816j:image

 


f:id:o-factory:20180412110916j:image

 


f:id:o-factory:20180412110930j:image

 

リメイク完成!

 

けっこう元のイメージに近付いたと思います。


f:id:o-factory:20180412111114j:image

※こちらが元のイメージ…

 

 

~リメイクした感想~

やっぱり手間が掛かっただけあって完成した時の喜びは大きいですね。昔のミニ四駆が最新のシャーシで現役で走らせれるのって、小さい頃からミニ四駆やってきた者として感慨深いものがあります。

何十年も前のモーターもまだブインブイン言って元気だし。あとね、アルミホイールいいね!

 

 

《今回完成したネオ・バーニングサンの詳細です》

 

タミヤ ネオ バーニング サン (レーサーミニ四駆:18034)

新品価格
¥4,100から
(2018/4/10 14:27時点)

 

 

やっとやっとの完成となりました。

新しく買えばすぐに完成するのですが、愛着持ってリメイクするというのも楽しいものです。どんなオンボロでもやる気があれば、ピカピカに戻せます。

皆さんもタンスの奥で眠っているマシンをリメイクしてみませんか?

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪