みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

あのスーパーⅡシャーシを改造しよう!強度アップ+ボディローダウン!【奮闘記・第15走】


f:id:o-factory:20180509134935j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

前回から始めました

スーパーⅡシャーシ改造

の続きを紹介していきます。

 

マシンを走らせたり、眺めたりしていて改めて感じたのは

ホライゾンのボディはやけにポテっとしているなぁ。

 

前回はリヤウイングを少しだけ削って車高を下げた気分になっていましたがそれでもまだ高いなぁ…と思い、思いきってザッパリっとカットしてしまおうと決めました(既にボディキャッチが折れてますので怖いものなしです)

 


f:id:o-factory:20180509012940j:image

はい。これがカット前の状態です。

後輪の辺りにまだ余裕が感じられますね。

ボディキャッチ部分をカットして車高をもう少し下げてみます!

 


f:id:o-factory:20180509013200j:image

このようになりました。

『おっ!これはけっこう下がった気がするぞ!!』

下がって嬉しいことは日常ではそうないことでもありますが。モチベーションは特に。。

ホライゾンはローダウンさせるとイメージが大きく変わりますね。そして 折れたボディキャッチをまた接着し直しました。

 

続いてはコースアウト対策です。

まず バンパーをカットしたことによってなくなってしまったスラスト(ローラーの角度)を調整します。

 


f:id:o-factory:20180509013631j:image

FRPプレートを接着してしまいましたので、お手軽に角度を調整できるローラー角度調整プレートを使ってみます。

 


f:id:o-factory:20180509013851j:image

下のローラーに挟んであるのが分かりますか?角度の付いたプレートをローラーの上下に挟んで角度を付けます。

 


f:id:o-factory:20180509014010j:image

これで少しですがローラーが前傾しました。

これによりコーナーなどでマシンを抑え付ける効果があるようです。その反面ローラーに抵抗が加わりますのでコーナリングスピードはダウンとなります。

 

次はシャーシ前部の強化です。全部ではありませんのでご了承ください。

今回のホライゾンプレミアムに付属しているスーパーⅡシャーシは強化シャーシではありませんし、スーパーⅡシャーシ自体がシャーシの剛性が高いとは言えません。

 


f:id:o-factory:20180509014653j:image

なので気休めぐらいの効果しかないかもしれませんが

プラスチック片 を接着してみます。あれです。キットのランナーってやつです。

 


f:id:o-factory:20180509014810j:image

◯で描いた隙間の大きい部分に接着します。

この空間にプラステック片を入れてねじれなどにも強くするのが狙いです。

 


f:id:o-factory:20180509014848j:image

接着完了。

これで少しは強化された気分になりました。

(実際の効果はわかりません…つっかえ棒みたいな役割で効いてくれると信じます)

 

次は車重が軽過ぎてコースアウトしていた為、サイドにマスダンパーを付けます。

スーパーⅡシャーシにはサイドに取り付ける部分が付属していませんでしたので、家にあったスーパーⅠシャーシのサイドステーを使って取り付けようと思います。

 


f:id:o-factory:20180509131515j:image

サイドステーからFRPプレートを伸ばしてマシンの前方付近にマスダンパーをセットします。


f:id:o-factory:20180509131816j:image

このようになりました。

これで一通りシャーシの改造も終わりです。

 


f:id:o-factory:20180509131954j:image

完成写真その1(斜め前から)

 


f:id:o-factory:20180509132050j:image

完成写真その2(斜め後ろから)

 

~走らせた感想~

ローラー角度の調整とサイドマスダンパーの効果により、コースアウトすることが少なくなりました。ただシャーシ前部の強度がまだ弱いのと、ローラー角度調整プレートが薄いプラスチックの為にガンガンにナット締め出来ないという状態です。

ギヤが馴染んできて、よりスピードが増してきた時に耐えられるかな…

スーパーⅡシャーシの1番の問題点はやはりシャーシの強度なのだと感じました。

 

 

【今回紹介しましたマシンの詳細です】

 

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.73 ダッシュ 0号 ホライゾン プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18073

新品価格
¥550から
(2018/5/9 13:38時点)

 

 

【オススメのマスダンパーはこちら…】

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.459 GP.459 ARシャーシ サイドマスダンパーセット 15459

新品価格
¥432から
(2018/5/9 13:41時点)

 

今回はスーパーⅡシャーシの強度アップとホライゾンのボディをローダウンさせてみました。シャーシの強度アップはスーパーⅡ使いの方にはオススメの改造です。

まだ試していない方は改造してみてくださいね♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪