みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

スーパーⅡシャーシのフロントを改造してみる!ホライゾンプレミアム改造~その3~フロント強化編【奮闘記・第21走】


f:id:o-factory:20180606143524j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

バンパーレスにしたライゾンプレミアムでしたが、フロントの強度不足とローラー角度が付いていませんでしたので再び改造しようと思います。

 


f:id:o-factory:20180606144558j:image

マルチFRPプレート1.5ミリをシャーシの裏面からビス止めしていましたが外します。

プレートの種類も変えてローラーの幅にも対応出来るモノにします。

 


f:id:o-factory:20180606151044j:image

プレートを外しました。前回同様にシャーシ裏面に付けるのですが厚みを増して強化しようと思います。

 


f:id:o-factory:20180606155005j:image

使用するのは

FRPマルチワイドステーFRPマルチワイドリヤステー。

 


f:id:o-factory:20180606155252j:image

リヤステーをフロントに取り付けるのですが、前方に向ける側の飛び出た部分をカットします。

 


f:id:o-factory:20180606155454j:image

カットしました。反対側の飛び出た部分はシャーシに取り付ける際に必要ですのでそのままです。

 


f:id:o-factory:20180606155621j:image

カットしたリヤステーの上にもう一枚をボンド付けします。

 


f:id:o-factory:20180606155801j:image

このようになりました!

厚みが倍増して強靭になりましたが、その分重くなりましたね…

 


f:id:o-factory:20180606155937j:image

シャーシ裏面に取り付けましたが、かなりローダウンですね。

地上高1ミリ以上はありますのでミニ四駆大会のルールには反していないのですが、これではレーンチェンジの坂にモロにぶつかりますね…  もう少し上げます。

 


f:id:o-factory:20180606160433j:image

シャーシ裏面のプレートが当たる部分を削ってみます。これで気持ち上がるはず…

 


f:id:o-factory:20180606160626j:image

ローラーは2段アルミにします。

スタビとしてミニローラーをセットして。

 


f:id:o-factory:20180606160748j:image

このようになりました。あれっ?あまり車高が変わってないね… 気のせいかな…

それと問題なのは このプレートの下に更にビス頭が飛び出していることです。

コースが削れちゃいますよね。

 


f:id:o-factory:20180606161159j:image

このように出ています。引っ込めるにはプレートを削るしかないかな。せっかく厚みを増したのにね。

※後日談、この頃は皿ビス使用という概念がなかった。


f:id:o-factory:20180606161303j:image

完全に引っ込めるとプレートが弱くなっちゃいますので、少しだけにしておきます。

あとはコレを取り付けて

 

 


f:id:o-factory:20180606162207j:image

完成写真 その1 正面

 


f:id:o-factory:20180606162321j:image

その2 斜めから

 

 

~改造した感想~

スーパーⅡシャーシは車高が低いこともあり、3ミリ厚のプレートを裏面に取り付けると低くなり過ぎてしまいます。シャーシの上に付ける方法もありますが見た目や低重心化を考えて裏面付けしました。

コースによっては難有りな改造でしたが、フロント強化という目的はクリア出来たかと思っています。

 

【今回改造したホライゾンプレミアムの詳細です】 

 

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.73 ダッシュ 0号 ホライゾン プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18073

新品価格
¥550から
(2018/6/6 16:32時点)

 

【使用したFRPプレートの詳細です】

タミヤ グレードアップ No.394 GP.394 FRPマルチワイドステー 15394

新品価格
¥1から
(2018/6/6 16:34時点)

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.430 GP.430 FRP マルチワイドリヤステー 15430

新品価格
¥1から
(2018/6/6 16:36時点)


バンパーレス化の楽しさが少しずつ分かってきた気がします。初めはバンパーをカットすることに躊躇していましたが最近では迷わずニッパーを握りしめています。

慣れってコワい… 慣れ過ぎにご注意を。

S2好きもそうでない方もバンパーレスの参考にしてみてください。

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪