みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ミニ四駆PROシリーズ 特別限定モデル トライゲイル・ジャパンカップ2017を作りました!(MAシャーシ)【奮闘記・第22走】

f:id:o-factory:20180621174352j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して楽しんでいる お~ふぁくとりーです。

 

今回は最近作りましたミニ四駆の紹介をしたいと思います。

ここ最近は片軸モーターのシャーシばかりをいじっていましたが、いつも行くお店で一目惚れしてしまい買ってしまったマシンがありました。個人的に好きなカラーであるオレンジカラーのマシンでしてついつい…

そして限定モデルでしたし。

そうそう オレンジ色のマシンってなかなかないんですよね。今回のトライゲイルですが限定キットなので特別な仕様となっております。

 


f:id:o-factory:20180621180722j:image

トライゲイル・ジャパンカップ2017。

毎年恒例となっだJAPAN CUPモデルなんですよ。

ジャパンカップ仕様のキットは至るところに文字も刻まれていて 毎年カッコいいキットが多いです。

 


f:id:o-factory:20180621183227j:image

通常のトライゲイルはこのように青。

色が変わるだけで印象も大きく違ってきますね。

 

実は個人的にMAシャーシはあまり好きではなくて、何台か作ったマシンもすべて息子に譲ってしまいました 。なので久しぶりのMAシャーシです…

では紹介していきますね!

 


f:id:o-factory:20180621183345j:image

開封しました。中身はこんな感じです。

 


f:id:o-factory:20180621183446j:image

ステッカーはメタリック調でツヤがあります。昔のステッカーとは大違いです。

 


f:id:o-factory:20180621183606j:image

この特別モデルを際立たせているのが、このホイールとタイヤです。JAPAN CUP2017と書かれた赤字のプリントが特徴的です。

 


f:id:o-factory:20180621183922j:image

付属のギヤは3.5:1の超速ギヤが付いています。

 

それではボディを作ります。


f:id:o-factory:20180621184050j:image

軽めにカラーペンで塗ると箱のイメージに近付きますので塗ります。説明書にタミヤ純正カラーの指定がありますが、いつも通りの100均マーカーで塗りました。

 

 

 
f:id:o-factory:20180621184356j:image

黒で少々と。これだけでも仕上がりが大きく変わるんですよ♪後はシールを貼ったらボディは完成。

お次はシャーシ。説明書通りに組み立てたらあっという間に完成ですね。

 


f:id:o-factory:20190520064736j:image

このMAシャーシはダブルシャフトモーター搭載なのですが、MSシャーシよりもシャーシの構造がシンプルなのでお子さんやミニ四駆初心者の方には組み立てやすくてオススメのシャーシです。

 

 

~完成写真~


f:id:o-factory:20180621184918j:image

(ちょい斜め前から)

 

 


f:id:o-factory:20180621184957j:image

(ちょい斜め後ろから)

 


f:id:o-factory:20180621185040j:image

(正面から)

 

 


f:id:o-factory:20180621185107j:image

(後ろから)

 

カッコいいですね、トライゲイル!!

実車風のスーパーカーみたいなデザインでいいです。リヤウイングが思ったよりも低くて後ろに出ております。全体的にもローダウンなマシンでボディもしっかりとしていますので、走りにも期待が持てそうですね!

 

ではちょっとだけ改造例を…

 


f:id:o-factory:20180621185652j:image

FRPプレートとサイドにマスダンパーを取り付けてみました。モーターはマッハダッシュを積んでみましたが、もうそれだけでかなり速いです!MA(ミニ四駆pro)の走行性能はずるいよねぇ…

スーパーⅡシャーシで苦労してスピードアップさせているのにねぇ。

 

※完成写真ですが、先ほどの黒塗りとシール貼り付け後にクリヤー塗装をした状態となっております。

以上、トライゲイル・ジャパンカップ2017の紹介でした。

 

 

【今回制作したマシンの詳細です】

 

タミヤ ミニ四駆限定商品 トライゲイル ジャパンカップ2017 MAシャーシ 95100

新品価格
¥750から
(2018/6/21 17:55時点)

 

【通常版トライゲイルの詳細です】 

 

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.38 トライゲイル (MAシャーシ) 18638

新品価格
¥587から
(2018/6/21 17:56時点)

 

【他の限定モデルもあります】

 

タミヤ ブンカ流通限定 ミニ四駆PROシリーズ 特別限定モデル トライゲイル TG-15 マッハホワイトスペシャル

新品価格
¥1,300から
(2018/6/21 17:57時点)

 

今回はトライゲイル特別限定モデルを作ってみました。限定モデルであり、そしてジャパンカップ仕様ですのでやっぱりカッコよかったです!

私みたいにオレンジカラー好きの方にはオススメの1台です。限定生産なので積み四駆として保存しておくのもいいかもしれませんね。気になった方は作ってみてください♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪