みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ホイールスタビを作ってみたら使えなかったのでリベンジしてみた! 後編。【奮闘記・第26走】


f:id:o-factory:20180922110939j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

ミニ四駆楽しんでいますか?

 

前回のホイールスタビを作ってみる前編にて初めて作ってみたのですが、使ったホイールが柔らかいプラ素材でしたので使い物にならないことになってしまいました。

なので今回はカーボン配合ホイールを使用して再び作ってみたいと思います!

 


f:id:o-factory:20180922111424j:image

今回使用するホイールはカーボン配合の物ですが、使用済みのホイールが大径サイズしかありませんでしたので、こちらを使ってみます。

但し大径サイズの場合、ローラーに使うビスを兼用して取り付けることが出来なくなってしまいます。(ローラーの径よりもホイールの径の方が大きい為)

 

ま、とりあえず作ってみましょう!

 


f:id:o-factory:20180922111843j:image

まずはホイールをこのようにカットしました。ニッパーで簡単に切れますよ~。

 


f:id:o-factory:20180922111956j:image

次にビスを貫通させる為2ミリのドリル刃で穴を広げます。

 


f:id:o-factory:20180922112145j:image

こちらはカーボンプレートに取り付けるときの例です。

19ミリローラーを使用しますので、その穴よりも遠くに離れた穴を使用して単独でホイールスタビを取り付けます。

 

 


f:id:o-factory:20180922112349j:image

このようになりました!ローラーの間に壁が出来ましたね♪これでコースアウトを少しは防いでくれるのかな…?

 


f:id:o-factory:20180922112633j:image

横から見てみると、こんな感じに収まりました。う~んちょっと大き過ぎますね…

 

もう少し小さくしてみて、今度はフロントに取り付けてみました。

 


f:id:o-factory:20180922113146j:image

このぐらいの大きさの方が使い易いと思います。高さ調整なども簡単に出来ますし、少しは役に立ってくれそうな気がします!!

 

 

【今回使用しましたパーツの詳細です】

 

タミヤ グレードアップ No.366 GP.366 大径カーボンホイール (ソフトスリックタイヤ付) 15366

新品価格
¥1から
(2018/9/22 11:35時点)

【こちらは小径タイプです】

 

タミヤ GP.415 スーパーX・XX カーボン小径ホイール & バレルタイヤ (ホワイト) 15415 (グレードアップパーツシリーズ No.415)

新品価格
¥154から
(2018/9/22 12:08時点)

 

 

使い古しのホイールでもお手軽に作れるのがホイールスタビ。作ったことがない方はこの機会にチャレンジしてみてください。コースアウト対策にきっと役立ってくれると思いますよ。

前回は失敗でしたが、今回はそれなりに使える物が出来た気がします。工夫次第で色んなバリエーションの物が作れそうです。

オリジナルな改造が楽しめるミニ四駆って、ほんと面白いですね♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪