みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

伸びてしまったタイヤは縮めればいい!(縮みタイヤ作り)【 奮闘記・第34走】


f:id:o-factory:20181120205918j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

今回は

縮みタイヤ

に挑戦してみたいと思います。

そもそも縮みタイヤってご存じですか?

タイヤを縮ませることによって跳ねにくくなり、着地時にマシンが安定する効果があるようです。

なぜ縮みタイヤを作ってみることになったのかと言いますと

 


f:id:o-factory:20181120210533j:image

タイヤが伸びてしまったから

なんですよね。画像のホイールに若干隙間があるのが分かります?

中径用タイヤをムリヤリ大径ホイールに装着して使っていたのでこのような悲劇が起きてしまいました。

ゴムですから伸び縮みしますよね。伸びてしまったものはしょうがない。縮めましょう、縮めてみせましょう。

やり方はベリーイージーです。

 


f:id:o-factory:20181120210849j:image

 

パーツクリーナー液に漬けて干す。

 

液に浸すことによってタイヤ内の油分が抜け出して、乾かすと縮むそうです。

 


f:id:o-factory:20181120211242j:image

漬物中。

 

ギュウギュウ詰めですなぁ・・・パーツクリーナーもったいないから極力節約です。貧乏性ですみません。

ほんとは液が少ないと効果が薄くなるので一本ずつ漬けた方がいいみたいです。

これで一晩寝かせます。(一夜漬け)

 

 


f:id:o-factory:20181120211528j:image

寝かせた後しばらく干して出来上がりました。

さぁ~どれぐらい縮まったのかな??

 

 


f:id:o-factory:20181120211817j:image

縮まった!!奇跡的にぴったり♪

 

そして油分が多少抜けて硬くなった気がします。すごいなぁパーツクリーナーって。万能なんだね!

以上、パーツクリーナーでタイヤを縮めてみたでした。

 

【KURE・パーツクリーナーの詳細です】

 

KURE パーツクリーナー #1422 840ML

新品価格
¥400から
(2020/10/9 20:18時点)

 

今回は無事にタイヤを中径サイズへと戻すことが出来ました。

パーツクリーナーの量や漬け込む時間、そして干す時間を調整するとまた違った縮みタイヤを作れそうです。

同じく中径タイヤが伸びてしまって困っている方がいましたら、挑戦してみてくださいね♪

タイヤだけでもミニ四駆って実に奥が深い…

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪