みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

伸びてしまったタイヤを縮めてみる【縮みタイヤ作り 奮闘記・第34走】


f:id:o-factory:20181120205918j:image

 

こんにちは。お~ふぁくとりーです。

今回は縮みタイヤに挑戦してみたいと思います。そもそも縮みタイヤってご存じですか?

タイヤを縮ませることによって跳ねにくくなり、着地時にマシンが安定する効果があるようです。

なぜ、縮みタイヤを作ってみることになったのかと言いますと、

 


f:id:o-factory:20181120210533j:image

タイヤが伸びてしまったから

なんですよね。若干、隙間があるのが分かります?

中径用タイヤをムリヤリ大径ホイールに装着して使っていたのでこのような悲劇が起きてしまいました。

ちょうどいい機会です。やってみます♪

 


f:id:o-factory:20181120210849j:image

やり方はとても簡単そうです。

タイヤをパーツクリーナー液に漬けて、その後干すだけのようです。

液に浸すことによって、タイヤの油分が抜け出して縮み、そして硬くなります(←予定)

 


f:id:o-factory:20181120211242j:image

漬け込んでみました!

うん、ギュウギュウ詰めですなぁ・・・

パーツクリーナーもったいないもん(←貧乏性)  ほんとは効果が薄くなるので一本ずつ漬けた方がいいみたいです。

これで一晩寝かせます。

 

 


f:id:o-factory:20181120211528j:image

寝かせた後、しばらく干して、出来上がり?ました。さぁ~どれぐらい縮まったかな??

 

 


f:id:o-factory:20181120211817j:image

縮まった!!奇跡的にぴったり♪

 

そして、油分が多少抜けて硬くなった気がします。すごいなぁー パーツクリーナーって。

万能なんだね!!

 

今回は無事に中径サイズへと戻すことが出来ました。パーツクリーナーの量や漬け込む時間、そして干す時間を調整するとまた違った縮みタイヤを作れそうです。

同じく中径タイヤが伸びてしまって困っている方がいましたら、挑戦してみてくださいね♪(←います?)

タイヤだけでもミニ四駆って実に奥が深い…

そういえば、昔のスポンジタイヤ最速説ってどうなった??

それではまた。