みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

最近のローダウン車ではループコースを回れない。。。【奮闘記・第64走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

小学生の頃にミニ四駆にハマって友達と遊ぶようになり、家に2レーンのホームコースを親に買ってもらいました。当時は今のようなミニ四駆ステーションみたいに大きなコースを常設しているお店が近隣にはなく、ミニ四駆を走らせるにはホームコースが必須だったのかもしれませんね。

ブームにも乗っかり、タミヤ以外のメーカーからも様々なコースが販売されていました。

その頃からミニ四駆復帰した現在に至るまで、ずっと気になっていたことがあったんです。気になるというよりも興味があったのですが、、

 

 

ループコースって なんだかおもしろそう。。。

 

あのクルンと回転するコースです。タミヤさんからも販売されていました。

『スピードが遅かったらどうなっちゃうんだろ…』とか『ちゃんと回れるのかな?』とか、とにかくワクワクしていましたね。

大人になり またミニ四駆を楽しむようになりまして、再びループコースが気になり出していたところに息子も『走らせてみたい!』と意気投合しまして、ついに中古で購入してみることにしました。

 

 


f:id:o-factory:20190521185556j:image

でで~ん♪ループ!

 

タミヤ製ではないんですけどね・・・

なるほど、こういう仕組みなのか。ちょっと組むのに苦労しましたが、おもしろそうですね。ありがたいことにタミヤのオーバルホームサーキットにも繋げて楽しむことができそうです。

その後、息子とループコースで遊んでみました。いつもとは違うマシンの動きに興奮しながら楽しんでいたのですが、実際にループコースで走らせていて思ったのは

 

 

ループコースが回れない。

 

スピード出てても回れない。

 

でした。何が原因なのかな?と調べてみたら、フロントのアンダーガードとリアのブレーキプレートがループの際に接触してタイヤが接地していないのが原因のようです。

 


f:id:o-factory:20190521194423j:image

※フロントアンダーガード使用例

 


f:id:o-factory:20190521194450j:image

※ブレーキプレート使用例

 

おもしろい様に真っ逆さまにマシンが落下します(°Д°) 下手したらボディが割れてしまいますね…

最近のコースに合わせたセッティングではループコースをクリア出来ないんですね。

スピードがあっても回れないなんて不思議だぁっ!!

ブレーキプレートってけっこう低めにセッティングしている人が多いですからね。特にローダウン仕様にしたマシンでは同じようなことになると思います。

 

 

どおりでジャパンカップにループがないワケだ・・・

 

ループしておもしろいコースだけど、セッティングには要注意です。

皆さんもループコースで遊ぶ際には十分にお気をつけください(^o^)

 

 

【こちらはループではないオーバルホームサーキット】

タミヤ ミニ四駆限定シリーズ オーバルホーム立体レーンチェンジ (トリコロール) 94893

新品価格
¥5,696から
(2019/5/22 01:20時点)