みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

昔あった“リアルミニ四駆”が今では普通に走っていた!!【奮闘記・第70走】


f:id:o-factory:20190527233807j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

少し昔の話になりますが

 

リアルミニ四駆というシリーズがあったことを覚えていますか?

 

※リアルミニ四駆とはボディ内部の構造をリアルに且つメカニックに再現したプラモデルのこと。

 

リアルミニ四駆のキットだけでは走行出来ないのですが、ボディは他のシャーシへと載せて使うことが出来たようです。

発売時期はミニ四駆第2次ブームとなった、こしたてつひろ先生作・レッツ&ゴーがミニ四駆界を牽引していた頃でした。

リアルミニ四駆として発売されたのは6種類。順番に紹介していきますと

 


f:id:o-factory:20190527215233j:image

No.1 スピンコブラ。

 


f:id:o-factory:20190527215310j:image

No.2 プロトセイバー エボリューション。

 


f:id:o-factory:20190527215445j:image

No.3 バックブレーダー。

 


f:id:o-factory:20190527215552j:image

No.4 スピンバイパー。

 

 


f:id:o-factory:20190527215628j:image

No.5 バイスイントルーダー。

 


f:id:o-factory:20190527215713j:image

No.6 ディオマース・ネロ。

 

の6種類が販売されていました。

ワタシが小学生の頃に愛読していたコロコロコミックでリアルミニ四駆のことを知ることになったのですが、当時はマシンを走らせることこそがミニ四駆と思っていましたので購入したことがありませんでした。恐らくコロコロコミックを読む少年世代の多数が同じように思ったことでしょう。

結果的には大人気とはいかず、今では価値のある商品となっているようです。

 

 

参考までに…

タミヤ バイスイントルーダー (リアルミニ四駆:19305)

新品価格
¥12,240から
(2019/5/27 22:06時点)

 

1/32リアルミニ四駆シリーズNO.3 バックブレーダー 19303

新品価格
¥8,440から
(2019/5/27 22:07時点)

 

かなり高額になってますね。

このリアルミニ四駆がミニ四駆のようなブームにならなかったのは

 

電池で走らせられない。

 

のが要因だと個人的には思っています。

そして、内部が忠実に再現されたマシンに興味がある人が少ないだろうし、子どもよりも大人向けのプラモデル感が強かったですからね。それどころかリアルミニ四駆の存在自体も知らない方もいるかもしれませんし。

ワタシが今回のリアルミニ四駆の記事を書こうと思いまして調べていましたら、印象として残っていたのはNo.5のバイスイントルーダーでした。そしてNo.3のバックブレーダー。

その他のマシンはリアルミニ四駆としての記憶は全く残っていない。

と うよりも

 

ほとんどのマシンが今 走るキットになってるやん。。。

 

そうです。リアルミニ四駆として発売されていたマシンがミニ四駆としてキット化されて、走ってるんです!!

スピンコブラもプロトセイバーエボリューションもスピンバイパーも知ってるやん!

バックブレーダーはクリヤーボディ化されて人気やん!!

やはり、ミニ四駆化してほしいという声があったんですかね。関係ない話ですがバイスイントルーダーとファントムブレードはちょっぴり似てる気がするし。

調べてみると意外な発見があるものですね。

 

バックブレーダーとプロトセイバーエボリューションに至っては持ってるし。

バックブレーダーはリアルミニ四駆だったことを知っていたけど、プロトセイバーエボリューション(プレミアム)がリアルミニ四駆だったなんて知りませんでした。

 


f:id:o-factory:20190527223825j:image

※わが家のプロトセイバーエボリューション。


f:id:o-factory:20190527223901j:image

※定番の斜め後ろから…

 

厳密に言うとワタシのではなく 息子のマシンなんですけどね。でも なかなかカッコいいマシンだと思ってましたよ。紫色のマシンって少ない気がしますし。ARシャーシ搭載です。

 


f:id:o-factory:20190527224651j:image

こちらはバックブレーダー・goldenです。

実はこのクリヤーボディはメインブログでミニ四駆記事を書いていた頃に製作したモノです。最近になって息子がシールを貼ってカスタマイズされました。バックブレーダーはタイヤを覆ってしまう造りなのでかなり個性的ですね。

 

リアルミニ四駆がミニ四駆でキット化されていく時代となりましたが、大人になってみるとリアルミニ四駆を1台ぐらいは作ってみたいなぁ~と思います。

時代が追い付いていなかったのかな・・・

 

 

【今回紹介しましたプロトセイバー エボリューションの詳細です】

 

タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.48 プロトセイバーエボリューション プレミアム ARシャーシ 19448

新品価格
¥271から
(2019/5/27 07:41時点)

 

【今でも人気のバックブレーダークリヤーボディの詳細です】

 

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.479 GP.479 バックブレーダー クリヤボディセット 15479

新品価格
¥280から
(2019/5/27 22:58時点)

 

今回は“昔のリアルミニ四駆が今ではミニ四駆キット化されて走っている”ことを紹介しました。

リアルミニ四駆だけではなくて、昔の人気マシンが続々とプレミアムキット化されているので、当時の少年たち(今 大人)にとっても嬉しいことですし、ミニ四駆レーサーの声がちゃんとタミヤさんに届いている証なのだと思います。

ミニ四駆界にも値上げの波が次々とやって来ていて、子どもたちのお小遣いではろくにパーツも買えない時代となってしまいましたが、ミニ四駆の楽しみ方は人それぞれなので波に飲まれることなく、みんなで盛り上げていきましょう!このブログがミニ四駆の楽しさを知るきっかけとなれば大変嬉しいですね。

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 

追記・なんと2020年にバイスイントルーダーの再販が決定しました!まさかのリアルミニ四駆の復活には驚きました。