みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

メタル軸受けの活用法(AOパーツ)【奮闘記・第79走】


f:id:o-factory:20190701003836j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

ミニ四駆の改造(ギミックなど)に力を入れるようになってくると パーツを本来の使い方とは違った方法で使用することもあります。

例として、ローラー用ゴムリングをピボットバンパーに使うのが有名ですね。

AOパーツ(タミヤカスタマーサービス)の紹介は これまでにも何回かしてきましたが、今回紹介しますのはこちら…

 


f:id:o-factory:20190701095113j:image

AO-1002 メタル軸受けセット。

 

その名前の通り メタルな軸受けです。

 


f:id:o-factory:20190701095155j:image

キットに付属しているプラスチック製の軸受けと交換して使用するのが一般的ですが、軸受けの交換といえば丸穴や620などのボールベアリングに変えるのがミニ四レーサーの主流となっています。ワタシもボールベアリングばかりに夢中になっていましたので、AOパーツにメタル製の軸受けがあることを知りませんでした。

このパーツを他に流用して活用する例をサクっと紹介しますね。

 


f:id:o-factory:20190701095209j:image

金属製ということもあり 裏側には溝が彫られています。軽量化のためにあるこの溝ですがあるモノをはめ込むのにちょうどよい径なんです。

 


f:id:o-factory:20190701095223j:image

スライドダンパー用のスプリングが溝に入り込み、固定される大きさなんです。

このスプリングはスライドダンパーに使用するだけではなくギミック改造などで使用する機会がありますので メタル軸受けをスプリング抑えとして使用することも出来ます。

 


f:id:o-factory:20190701095236j:image

実際にFRPプレートの上に装着してみました。スプリング抑えの効果とゴールドの色映え効果があります。RCカーのようなサスペンション風を再現するのにも使えそうですね。このように本来の使用方法とは違った改造をしたり 考えたりするのもミニ四駆の面白くて奥深いところです。中年のミニ四駆復帰組が沼にハマってしまう要因のひとつかもしれませんね。

AOパーツメタル軸受けの活用法紹介は以上となります。

 

 

【今回紹介しましたパーツの詳細です】

AO-1002:ミニ4駆メタル軸受けセット

新品価格
¥75から
(2019/7/1 09:53時点)

 

 

AO-1034 ミニ四駆PROスライドダンパースプリングセット

新品価格
¥290から
(2019/7/1 10:26時点)

 

 

ミニ四駆はそれなりに長いこと楽しんでいますが 探してみるとほんと色々なパーツが販売されていることに驚きます。

まだ使用したことがないパーツも機会があれば紹介していきますね!(^o^)

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪