みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

タミヤの工具は本当に割高なのか?(ミニ四駆プラスドライバーPRO)【奮闘記・第86走】


f:id:o-factory:20190728014302j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

ミニ四駆改造の必需品であるドライバーニッパーなどの工具ですが、みなさんはどのメーカーの物を使っていますか?

やっぱりタミヤですよね?!

ミニ四駆を楽しむ以上 タミヤさんの工具を使いたいとワタシは思っているのですが 

 

少しばかり割高な気がする…

 

似たカタチの他のメーカー製品と比べるとです。それとダイソーさんやセリアさんのように100均でも工具が揃う時代になりましたし。現にワタシもプラスドライバーやデザインナイフは100均で購入した物を使用しております。

それでも『やっぱり☆☆のがいい!』と思った少年の頃のワタシは 年に一度のお年玉をタミヤの工具に費やした年がありました・・・

 


f:id:o-factory:20190728014345j:image

このニッパーとピンバイス。

もはや☆☆のマークは残っていませんが紛れもなくタミヤさんの工具です。

この2つで当時3000~4000円ぐらいしたかなぁ?小学生にとってはかなりの大金ですよね。

でも 使いやすいし今でも使用しています。

考え方によっては約30年ぐらい使用していることになりますので

3000円 ÷ 30年 = 1年あたり100円。

で済むことになります。初期投資は大きくても長い目でみれば それほどでもない気がしてくるので不思議です。

何より“改造が捗ること”が1番大切なんですけどね。それにしても ミニ四駆復帰してから購入したボックスドライバーは改造の捗りが劇的に変わったなぁ・・・

 

ナット止めを頻繁にするようになると コレはかなり便利な工具です。

 

そう 今回の記事を書いたのはワタシと同じように小学生でミニ四駆改造を始めた息子に工具を購入したからでした。

大人と子どもで違うのは と手の大きさです。そしてミニ四駆改造で1番使用する機会が多いのは やはりプラスドライバーではないでしょうか?

ワタシの使用している100均のドライバーが少し長い物でして 息子の手には合わない大きさでした。そして100均で探してみましたが、2㍉のビスに合うサイズでちょうどよい大きさの物が見つかりませんでした。

もちろんタミヤさんのクラフトツールシリーズには何種類もありますので 購入しました。

 


f:id:o-factory:20190728020849j:image

タミヤクラフトツールシリーズ

ミニ四駆プラスドライバーPRO。

 

持ちやすそうな形状と先端までが短いタイプです。

 


f:id:o-factory:20190728021338j:image

子どもさんの手にも使いやすそうですし、大人にも使いやすそうなちょうどよいサイズ感です。このプラスドライバーはニッパーとかよりは値段も安いので 購入しやすいと思います。

ワタシの現役工具のように これから長いこと使ってくれたらよい買い物だったと思います。使いやすい工具で自分の思うようにマシンを改造してくれたら嬉しいです(^^)

工具の紹介は以上となります。

 

【今回 紹介しましたプラスドライバーの詳細です】

 

タミヤ クラフトツールシリーズ No.121 ミニ四駆プラスドライバーPRO 74121

新品価格
¥478から
(2019/7/28 01:17時点)

 

ミニ四駆のキットやパーツの値上がりなどで昔よりも小さなお子さんにはおこづかいで気軽に楽しむ遊びではなくなりつつあります。

改造になくてはならないドライバーやニッパーなどの工具は少しでも安い物で済ましたいところですが タミヤさんを応援してこれからもミニ四駆の製品を生み出して頂きたい気持ちも大切ですね。

今回のドライバーは自分の分も購入しようと思っていますし デザインナイフもタミヤさんの物に替えようと検討中です。

クラフトツールシリーズは種類が豊富ですので改造に使う工具を探している方は調べてみてください♪ミニ四駆ライフがより楽になりますよ(^^)

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪