みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

HG スーパーX・XXローハイトタイヤ用リバーシブルアルミホイールはかなりカッコいい!!【奮闘記・第91走】


f:id:o-factory:20190814211657j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

少し前にアルミホイールの新作が登場したのですが、なんと今回のアルミホイールはいつものアルミとは一味違います。

なんと

 

リバーシブル。

どのようになっているのでしょうか。

こちら…

 


f:id:o-factory:20190814211947j:image

 

HG スーパーX,XX ローハイトタイヤ用 リバーシブルアルミホイール(レッド)。

 

赤色で軽そうなのもグッドですね。

 


f:id:o-factory:20190814212301j:image

開封しました。アルミホイール2本と白色のブッシュが4つ入っています。

表裏でリムの深さを変えられますね。デザインを簡単に変えられるのでナイスアイディアだと思います。

 


f:id:o-factory:20190814212426j:image

説明書はこのようになっています。

アルミホイールはプラホイールと比べると重量があるのでスピードを追求しているガチなレーサーで使用している人が少ない気がしますが、重いホイールを使用することで低重心化され安定度が増すメリットがあります。

このリバーシブルアルミホイールは中径なのと穴が空いているので アルミホイールの中では軽量と言えます。

 


f:id:o-factory:20190814213042j:image

少し気になったのは スーパーX,XX用のはずがFM-Aシャーシも使用可能になっていることです。

スーパーX用のホイールはホイールが少し凹んでいるためその他のシャーシで通常の60㎜シャフトを使ってセットするとシャーシと干渉してしまうのですがFM-Aは大丈夫なのでしょうか…

記載されているので間違いないとは思いますが。厳密に言えばスペーサーでホイール軸とシャーシ軸受けのクリアランスを調整すればどのシャーシにも使えるんですけどね。

 

 


f:id:o-factory:20190814214022j:image

ディープリムデザインで組み立ててみました。

スーパー2シャーシに72㎜ロングシャフトを使用して隙間にはアルミシャフトストッパーを入れています。

デザインもいいですし 何よりもリバーシブルなので1本で2度楽しめそうです!

但しホイール2本入りなので2袋買わないと1台分揃わないのが残念。

そこそこ高額ですし…

でもアルミなので丈夫だしブッシュを交換すれば一生モノなので買って損はしないと思います。

限定商品ですので 気になっている方はお早めに手に入れてくださいね♪

HGリバーシブルアルミホイールの紹介は以上となります。

 

 

【今回紹介しましたリバーシブルアルミホイールの詳細です】

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG スーパーX・XX ローハイトタイヤ用リバーシブルアルミホイール レッド2本 95516

新品価格
¥734から
(2019/8/14 21:06時点)

 

よくホイールを逆履きさせているマシンを見たりするのですがアルミホイールをリバーシブルさせるという発想はありませんでした。

逆履きがヒントになって誕生した商品なのかもしれませんね。

ミニ四駆も まだまだ進化していくんだな。

これからも期待していますよ~ タミヤさ~ん♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪