みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

男なら貫通ホイールに挑戦だ!ホイール逆履きもあるよ。【奮闘記・第97走】


f:id:o-factory:20190822171654j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しましたお~ふぁくとりーです。

 

貫通ホイール。 それは男のロマン。

 

己の信念を貫き ただ真っ直ぐに穴を通すのである。。。

 

 

少しずつですが、色々な改造に挑戦して昨今のミニ四駆を勉強してきました。そこで 今回も新たなことに挑戦してみようと思ったのですが 意外にもまだ手を出していなかった改造がありました。

それは…

 

貫通ホイール。& ホイール逆履き。

 

ホイール穴を貫通させてシャフトを出させる改造 と そのホイールを内外逆に履かせる改造です。

貫通ホイールを作るにあたって ちょうど良いサイズのドリル刃が必要になるのですが 少し調べてみましたら1.7㎜が良さそうな気がしましたので さっそく購入しました。

 


f:id:o-factory:20190822181949j:image

ワンタッチピンバイス専用の物ですが 手持ちのタミヤボックスドライバーに使えそうですのでこちらにしました。

 


f:id:o-factory:20190822182119j:image

通常のナットと同サイズなので取り付けられますが 入りが浅いので簡単に抜けます。

気になる方は専用のワンタッチピンバイスを使った方が間違いないですね。

 


f:id:o-factory:20190822182353j:image

それでは貫通ホイールを作ってみようと思います!!

 


f:id:o-factory:20190822182432j:image

とにかく真っ直ぐに穴空けすることを意識。

シャフト穴とドリルがほぼ同サイズなのでそこまで大きくズレることはないと思いますが、ホイールがブレると走りに大きく影響しますので注意が必要です。

 


f:id:o-factory:20190822182703j:image

4本完了!ドリルの径が小さいので 簡単に穴空け出来ました。

 


f:id:o-factory:20190822182834j:image

貫通させたいのでFM-Aシャーシ通常の60㎜シャフトから72㎜へと変更。

そして ホイールを逆履きさせますのでアルミスペーサーやワッシャーで隙間を微調整。

準備OK!ホイールを差し込みます。

 


f:id:o-factory:20190822183216j:image

 

ホイール貫通 & ホイール逆履き完成!!

 

一応カタチになりました。



【今回使用しましたドリルの詳細です】

WAVE HGワンタッチピンバイス 専用ドリル刃 (単品) ドリル径 1.7mm

新品価格
¥368から
(2019/8/22 07:38時点)

【こちらは通常のタイプ。】

ドリル刃 1.7mm (L-10-17)

新品価格
¥80から
(2019/8/22 07:40時点)

 

 

改造終わってから思ったのですが、貫通ホイールのメリットってホイールが抜けにくくなるのとトレッド調整がしやすいことなのかな?

見た目も変わりますし、なんか妙なレーサー感が出てこれまた面白いし奥深い改造だと思いました。

 

余談ですが 飛び出たシャフトはそのままでは手が触れて危ないですし、ミニ四駆公認レースではレギュレーション違反となりますのでゴムパイプで保護するなどの対応が必要です。

シャフトにネジを切ってナット止め仕様にするのも良さそうですね♪

興味がある方は貫通ホイール&ホイール逆履きに挑戦してみてください!!

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20190822184256j:image