みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ウイングを使ってみる(可変ウイングセットA)【奮闘記・第104走】


f:id:o-factory:20190919173931j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰4年目となりました お~ふぁくとりーです。

新しく作るマシンにウイングを取り入れてみたい”と思いまして 家に余っていたウイングセットを出してきました。

 


f:id:o-factory:20190917174114j:image

可変リヤウイングセットA。

 

ミニ四駆ステーションで安売りしていた物を購入したのはいいのですが なかなか使う出番がありませんでした。

そもそも急にウイングを使ってみたいと思ったのは某レースカーがカッコよくて新マシンもこんな風にしたい!と思ったからです。

 


f:id:o-factory:20190917174334j:image

※某レースカー。

このように横幅は広く低い位置に付けるのが理想です。今回はウイングの効果うんぬんではなく見た目だけの為に取り付けたい。

 


f:id:o-factory:20190917174800j:image

可変ウイングですので このようにウイングの角度を調整できるのがこのパーツの利点。

ダウンフォースの効果を大きくすれば車体を抑えてグリップが上がるそうです。車重の軽いミニ四駆ではどれ程の効果があるのかは不明。

 


f:id:o-factory:20190917175256j:image

とりあえずワイドウイングを組み立てました。これをエアロソリチュードに取り付けてみると・・・

 


f:id:o-factory:20190917175343j:image

※ハイマウント時。

うん。ウイングデカいなぁ…

 



f:id:o-factory:20190917175551j:image

※ローマウント時。

少し理想に近づいたけど やっぱりデカいなぁ。

ウイングの縦幅ももう少し小さくしたいです。さて このウイングを加工するべきか他車のウイングを流用するべきか。

まだ結論が出ておりません…

 

 

【今回使用しましたウイングの詳細です】

ミニ4駆グレードアップパーツ 15199 可変リヤーウィングA

新品価格
¥100から
(2019/9/17 17:37時点)

 

ウイングを取り付けたり変えたりしてみるとそれだけでマシンの印象が大きく変わりますね。一気にレーシーになりますし。

見慣れたマシンに変化をつけたいときにでも使用してみてください♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪