みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

新シャーシの名は“VZシャーシ“。VS人気の再来なるか?第1号マシンはV.Q.Sに決定!!【奮闘記・第107走】


f:id:o-factory:20190929151950j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

ホビーショーにて噂の次世代シャーシが発表されましたね。

その名も

 


f:id:o-factory:20190929152106j:image

VZシャーシ!!

 

 


f:id:o-factory:20190929152208j:image

※タミヤさんより画像をお借りしました。

 

なんと あの軽量シャーシでまだまだ現役と言われているVSシャーシの進化型だそうです。

たしかに至るところにVS感が残っていますね。そこに昨今の改造に対応しやすいように取り付け穴も多数追加されてます。

 

この新シャーシのウリはしなり

フロントバンパーも取り外せる

ようになった部分でしょうか。

バンパーカット常連さんには大変ありがたいことかもしれませんね。カットミスも減りますし。

 

前回のFM-Aに続き タミヤさんはまたしても片軸モーターシャーシを投入してくれました。

私を含め片軸大好き派のレーサーの方には嬉しいニュースとなりそうです。

ですが、ジャパンカップなどでの上位レーサーの方々はMSやMAなどの両軸モーターマシンばかり。両軸全盛のミニ四駆界に風穴を空けてみようとタミヤさんも力を入れている証拠なのでしょうか?

注目のデビューは2020年春です。

 

VZシャーシの登場により 片軸マシンを使う方が増えると思うのですが、改めてVSシャーシにも注目が集まるかもしれませんね。

私自身この新シャーシのニュースを見て

 

『VS触りたいなぁ・・・』

 

と思ってしまいました。

ちょうど少し前にVSの強化シャーシを購入したのですが 使っていないまま放置していたのもありまして…

FM-Aもですが 最近のシャーシはデザインもカッコいいのでデビューが楽しみですね!

TZ-Xシャーシも再販されて見直されそうですし これから再び片軸モーターマシンの逆襲が始まるのか?!そしてVZシャーシはどのマシンで登場となるのか?

来年の春が待ち遠し過ぎるのでVSシャーシでもイジって気長に待とうと思います!!

皆さんもVZの登場前にVSシャーシを触ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【VSシャーシ各種の詳細です】

 

ミニ四駆特別企画 VS強化シャーシ(イエロー)

新品価格
¥100から
(2019/9/29 15:46時点)

ミニ四駆特別企画 VS強化シャーシ(レッド)

新品価格
¥194から
(2019/9/29 15:47時点)

VS強化シャーシセット(ホワイト) タミヤ 95317 ミニ四駆限定

新品価格
¥650から
(2019/9/29 15:48時点)

 

 

VZシャーシ・・・ネーミングもいいですね。

 

※追記

VZシャーシ第1弾は あの名車バンキッシュの進化系と思われる“VQS”と発表されました!!

版権の関係で略称となってしまったのかな。

第一次世代としてはやっぱりバンキッシュがよかったところ…

 

※追追記

新型コロナウイルスの影響により延期となっておりました、ネオV.Q.Sの発売日が2020年3月28日(土)に決定しました!!

 

キットの全貌も明らかになってます。


f:id:o-factory:20200108215529j:image

※タミヤさんHPよりお借りしました。

初代バンキッシュ感をちゃんと残しつつ 進化したスタイルとなっております。発売が待ち遠しいですね♪

 

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20190929155200j:image