みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

スーパーFMシャーシ改造・フロント裏面をフラットにする【奮闘記・第130走】


f:id:o-factory:20191114194450j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

前回、スーパーFMシャーシのフロントバンパーをカットしたのですが シャーシ裏に角度が付いているのでそのままプレートを取り付けられませんでした。

 


f:id:o-factory:20191114193832j:image

※そのまま取り付けた場合の図。

 

分かりにくいかもしれませんがプレートに角度が付いています。付けるべきスラスト角とは逆になってますので コーナーリング時に車体が浮き上がる恐れがありますね。

このままではコースでは走らせられません。

最低でもフラットにしたいです。

 


f:id:o-factory:20191114193912j:image

まずは角度のある面にマルチFRPの破片を接着。

乾燥後にFRPをヤスリで削ってフラットに近づける作戦です。

 


f:id:o-factory:20191114193926j:image

フラットにするために一部分を削りました。

少しずつ調整しながらです。

 


f:id:o-factory:20191114193954j:image

FRPをビスで締め付けた際に隙間があるので強く締めると潰れてしまいます。隙間埋めにプラ軸受けを加工して接着しました。

 


f:id:o-factory:20191114194015j:image

これでフロントFRPを取り付けるためのベースプレートが取り付けられました。

 


f:id:o-factory:20191114194029j:image

フラットに削ったつもりがビス止めすると少し逆スラストとなってしまったのでマルチテープを挟んで調整。なかなか完璧とはいきませんね…

 


f:id:o-factory:20191114194041j:image

それなりにフラットになった!!

 

これでやっとメインのFRPプレートを取り付けることが出来ます。旧シャーシにFRPで構成するのは苦労と工夫が必要ですね。

それなりにFRPを加工することに慣れている方であれば こういった改造も面白い部類に入ると思います。

リヤはバンパーがないけど どのようにFRPを付けようかな… またひと考察必要ですね。

スーパーFMシャーシのフロント改造紹介は以上となります。

 

 

【今回フラットに改造しましたスーパーFMシャーシの詳細です】

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 カーボン強化スーパーFMシャーシセット 95239

新品価格
¥999から
(2019/11/15 12:49時点)

 

 

【マルチに使えるFRPです】

 

タミヤ グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 15193

新品価格
¥1から
(2019/11/15 12:51時点)


プレートを使った改造やスピードを出すために改造しなければいけない部分は新しいシャーシと比べてしまうと大変な部分が多いです。

簡単にはいかないけれど深く追求すれば最新シャーシに勝てなくもないのがSFMの最大の魅力でもあり、今でもこのシャーシを好むレーサーがいるのも事実。

旧シャーシで最新のシャーシに挑むのって無謀かもしれませんがロマンがありますよね?!

まだフロントしか改造していませんが このシャーシの魅力を少しずつ楽しんでいきたいと思います。興味がある方はSFMシャーシを触ってみてください♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20191115204107j:image