みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

パーツ使用例を参考に当時の改造を楽しむ。【奮闘記・第143走】


f:id:o-factory:20191223201246j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

この2019年はここ何年かの流行りを意識した改造をしながらミニ四駆を楽しんできました。シャーシの性能だけではなくてユニークな改造方法が次から次へと誕生しているのですが、まだワタシが小学生だった頃に憧れを抱いていた改造例がありました。

改造と言うよりもグレードアップパーツパーツの使用例がキットの箱に載っているので、その使用例のように改造してみたいという思いがあったのです。

 


f:id:o-factory:20191223202017j:image

※今作っているタイガーザップの場合はこのようになっています。

 

FRPやマスダンパーを使った昨今の改造に少し飽きてきましたので 今回は気分転換にパーツ使用例を参考に改造してみます!

とは言ったものの もう20年ほど前のマシンですのでグレードアップパーツも絶版となっている物がいくつかあります。

気長に少しずつ揃えていきます。

 


f:id:o-factory:20191223202754j:image

①アルミ可変ダウンスラストローラー

②1.4:㎜中空軽量プロペラシャフト

③ボールベアリング の3つは現在販売中ですので簡単に手に入ります。

⑥アトミックチューンモーターは現在ではアトミックチューン2モーターになりましたのでそちらで対応。

その他は絶版となっているパーツですので少し価格が上がってるかな?

 

この中で今持っているパーツが2つありますので、今回はそちらを取り付けてみます。

 


f:id:o-factory:20191223203534j:image

アルミ可変ダウンスラストローラーとアトミックチューン2モーターです。

アルミ可変ダウンスラストローラーは今で言うピボットバンパーのように動くパーツです。

 


f:id:o-factory:20191223203751j:image

高めの位置にフロントゴムリングローラー…時代を感じさせる改造ですね。アトミックチューン2モーターはパワーとスピードのバランスの取れたモーターです。どのような走りをしてくれるのか楽しみです。

スピードを求めるだけではなくて、色々なパーツを試しながら走りを磨いていくのも楽しそうです。

少しずつパーツを揃えながら完成を目指していこうと思います♪

 

 

【今回紹介しましたパーツの詳細です】

タミヤ グレードアップ No.176 GP.176 アルミ可変ダウンスラストローラー 15176

新品価格
¥325から
(2019/12/22 21:29時点)

 

このパーツ使用例の図はミニ四駆改造のイメージが湧かない初心者の方向けなのかもしれませんが、個人的にはワクワクする図なので久しぶりに同じように改造してみたいと思いました。

マシンが活躍していた当時の改造をしてみるのもたまにはいいかも…

スポンジタイヤの地位は今では大分変わっちゃいましたけどね。オレンジのレストンスポンジタイヤが一番気になるのでさっそくリサーチしてみることにします♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪