みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

HG 大径ナローアルミホイールⅡを購入してみた。【奮闘記・第174走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

ミニ四駆のホイールには様々な種類があるのですが、アルミホイールは高級感があるのと精度が良いこともあり人気があります。

丈夫ですので永く使えるのも利点です。

 

私の使用している大径ナローアルミホイールの進化版が発売されておりましたので購入してみました。こちら

 


f:id:o-factory:20200412150430j:image

 

大径ナローアルミホイールⅡ(2本)。

 

タミヤ ハイグレードチューンナップパーツシリーズの製品です。

前回の‘’1‘’はホイール4本セットでしたが今回の‘’2‘’は2本での販売。アルミホイールは高価な為なのか2本販売が多い気がします。個人的には1台分揃えたいと思ってしまうので迷わず2袋購入。

(おひとり様1袋とかだったら困りますよね…)

それでは開封。

 


f:id:o-factory:20200412151514j:image

アルミの輝きが堪らないです。

シャフトを挿す為の白ブッシュは4つ付いています。

 


f:id:o-factory:20200412151730j:image

アルミホイールの利点でもある交換可能なホイールブッシュ。

AOパーツで白色と黒色のブッシュが売られているのでホイールの取り外しも気にする必要がなくなります。

抜き差しを繰り返すことでホイールが抜けやすくなることを気にする私には大変嬉しい仕組みです。

 

ということで、どこが変更になったのかが気になる方がいるのかは分かりませんがご紹介します。

 

変更点~その1~

 


f:id:o-factory:20200412153656j:image

 

よく観てみるとホイールのリムに曲げ返しがあるではないですか。これにより走行中にタイヤが外れにくくなりそうですね。

ですが、キツめの中径ローハイトタイヤを伸ばして履かせるときには少々邪魔になるかもしれませんね。大径タイヤを通常使用する分には問題ないと思います。

 

 

変更点~その2~


f:id:o-factory:20200412153043j:image

ホイールデザインが若干変わっています。

8つ空いている穴の径が大きくなったのと、穴位置が少し外側に移動しています。

大きな変化点はこれぐらいですかね。

大径ナローアルミホイールⅡの紹介は以上です。

 

【今回紹介しましたアルミホイールの詳細です】

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG 大径ナローアルミホイールII 2本 95538

新品価格
¥250から
(2020/4/12 14:57時点)

 

良いことばかりな気もするアルミホイールですが、やはり重いのが1番問題な点です。

スピード重視のレーサーには不向きなのかもしれませんが、スタイルが際立つのは間違いありません。

丈夫で精度も良いアルミホイールを上手に活用して走りだけではなく、見た目も磨いていきましょう♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪