みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

S2シャーシにMSマルチブレーキセットを。【奮闘記・第178走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

製作中であるS2シャーシ・アストロブーメランのリヤブレーキをどうしようかと考えていたのですが、シンプルに

 

MSシャーシ マルチブレーキセットに決定。

“シンプル イズ ベスト”という言葉もありますからね。装着するとワイルドなスタイルになるので個人的には好きなパーツです。

 


f:id:o-factory:20200423193743j:image

※こちらがMSシャーシマルチブレーキセット。

このマルチブレーキセットをS2シャーシにセットするのですが、すんなりと使えるのでしょうか。

 

『MS専用だけどマルチなのか?』

 


f:id:o-factory:20200423200850j:image

中身はこのようになっています。

このパーツはブレーキとして使う以外にもアンカーやスタビなどにも使える万能パーツです。

流用目的で購入する方もいるらしい…

 


f:id:o-factory:20200423201002j:image

さっそくS2シャーシのリヤ部分と合わせてみましたが、残念ながら穴位置が合わず取り付けられません。

赤丸のところに穴加工を施しました。

これでビス止めできるようになります。

 


f:id:o-factory:20200423201020j:image

S2シャーシに装着完了。

 

ちょっとスプリングを仕込んで上下に可動させたりしながら楽しんでます。

 

ノーマルで素組みした場合ですが、大径タイヤにも小径タイヤにも適応していますので高さ調整が可能。ブレーキスポンジの厚みを替えて微調整も可能です。ブレーキが効き過ぎる場合はショートシャフトに替えてスポンジ貼り付け部分を2個にもできます。

コースのレーンチェンジ対策にMSマルチブレーキセットを活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

【MSマルチブレーキセットの詳細です】

 

タミヤ グレードアップ No.399 GP.399 MSシャーシ マルチブレーキセット 15399

新品価格
¥257から
(2020/4/23 20:12時点)

 

少しアレンジしてしまいましたが、イメージ通りとなりましたので満足満足。

 

ブレーキはミニ四駆の勢いを止めてしまうパーツでもありますので、使う人もいれば使わずに他の方法を考える方もいる部分ですが、上手に使えばコースアウト対策として大きな効果が得られるパーツです。

それとマシンの風貌も大きく変わります。

微妙に高さを変えることでマシンの挙動も大きく変わるので面白い部分でもあります。

スピードを上げると跳ぶけど、スピードは下げたくないからブレーキで敢えてスピードを抑える。

ミニ四駆って奥が深いモータースポーツなんだよなぁ。。。

 

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪