みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ファーストトライパーツセットは総合的にかなりお得だった!【奮闘記・第201走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。

 

新しくマシンを製作する際に必ず必要となるのがFRPプレート”なのですが、普段から買いだめをしない性格なので慢性的に不足しています。

マシンやシャーシなどが毎回違ってくるので製作するイメージに合わせて購入するようにしています。製作中のマシンに使いたいFRPプレートが決まったので購入しようと思ったのですが、よく考えてみたらFRPが付属しているファーストトライパーツセットのほうがかなりお得な気がしましたので購入してみることに。

 


f:id:o-factory:20200614231035j:image

ミニ四駆ファーストトライパーツセット。

MSシャーシやSXXシャーシなどに推奨されているセットです。

(説明書に取り付け例が記載されていたので)

MA,AR,FM-A,VZシャーシには専用のファーストトライパーツセットが準備されております。

 

このファーストトライパーツセットですが、名前の通りミニ四駆改造にはじめて挑戦する方向けのパーツセットです。キットを素組みした状態にいきなりハイパワーなモーターを搭載してしまうといとも簡単にコースアウトしてしまうのですが、このパーツセットを使用することでコースアウト率を大幅に減らすことが可能です。

FRPを使用することによりローラー幅を最大限まで広げたり、バランスよくローラーを配置。サイドにはマスダンパーを配置して安定性を向上するなどのスタンダードな改造ではあるがその効果は大きいです。

FRPプレートを使った改造の基礎を学ぶこともできるのとマスダンパーの仕組みも理解しやすいので手始めに使用してみると後の改造方法に役立つかもしれません。

 


f:id:o-factory:20200614234057j:image

パーツセットの内容はこのようになっています。

実にボリューミィです。

 


f:id:o-factory:20200614234144j:image

購入しようと思ったのはこのフロントとリヤのFRPプレート2枚。

このプレートを単体で購入すると合わせて400円近くします。今回購入したファーストトライパーツセットは定価900円するのですが実際の購入価格は700円ほどでした。

 


f:id:o-factory:20200614234726j:image

ということはFRPプレート以外のパーツを300円ほどで手に入れたことになりますね。

残りのパーツを紹介しますと、スタビヘッドセット、低摩擦プラローラーセット、マスダンパー(2個)、アルミパイプ・真鍮ローラー受けなどの小袋、ビス(長短各種)・ワッシャーナット入り小袋です。

分かる人には伝わるといいのですがこの残りのパーツも単品で購入しようとするとそれなりの値段となってしまいます。(キット買えるんじゃないか?ってぐらい)

色んなパーツを組み合わせて使う方にはお得なのは間違いないでしょう。

 

ちょうど長めのビスも底を尽いていましたのでとても助かりました。

 


f:id:o-factory:20200615000124j:image

あと個人的に嬉しかったのは六角長ナットが付属していたことです。ナットはあらゆるパーツに付属しているので増えていくばかりですが、長ナットはファーストトライパーツぐらいにしか付属していないのかもしれません。特に使いどころがあるワケではないのですが、変わったパーツを持っていると改造のイメージが広がるのでありがたいです。

ここにロックナットが付属していたら鬼に金棒だったな・・・ さすがにそれは欲張りすぎか。。

 

以上、盛りだくさんなパーツが一度に揃うファーストトライパーツセットの紹介でした。

 

【お得感のあるファーストトライパーツセット各種の詳細です】

 

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.435 GP.435 ミニ四駆 ファーストトライパーツセット 15435

新品価格
¥580から
(2020/6/14 22:46時点)

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.476 MAシャーシ ファーストトライパーツセット 15476

新品価格
¥629から
(2020/6/14 22:48時点)

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.514 FM-Aシャーシ ファーストトライパーツセット 15514

新品価格
¥680から
(2020/6/14 22:50時点)

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450

新品価格
¥627から
(2020/6/14 22:50時点)

タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツ No.526 GP.526 VZシャーシ ファーストトライパーツセット 15526

新品価格
¥766から
(2020/6/14 22:52時点)

 

大人買いを豪快にできちゃう方には必要のない情報かと思われますが、私のように少ない予算でミニ四駆ライフを送っている方には朗報となると嬉しいです。

性能も格段と上がっているので昔と比べてしまうのは間違いなのかもしれませんが、キットもパーツもどんどんと高騰してしまい特にお子さんレーサーには厳しい時代となってしまいました。

とはいえグレードアップパーツがないと改造を楽しめないので、賢く購入しながら自分なりの改造を楽しんでいきましょう♪(浮いたお金で他のパーツを…?)

今回 はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪