みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ローフリクション大径スリックタイヤ(4本マルーン)レビュー。4本入りでお得?!【奮闘記・第203走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。

 

圧倒的グリップ力の低さで人気のローフリクションタイヤの新作を今さらですが購入しました。個人的に好きなフロント細リヤ太な昔ながらのタイヤサイズです。


f:id:o-factory:20200621081614j:image

ローフリクション大径スリックタイヤ(4本マルーン)

 

今回の商品もお値打ち価格で販売されており、沢山の在庫がありましたので

『あまり人気がないのかな…』

と勝手ではありますが心配になりました。

つるつるとコース上を滑らせることでコーナーリングがスムーズになることから人気のローフリクションタイヤシリーズですが、今回は4本セットでの販売です。

これまではフロントやリヤだけに履かせる狙いからか2本での販売でしたが、フロントとリヤの幅が違うタイヤなのでこのようになったのではないかと推測しています。

 


f:id:o-factory:20200621081852j:image

開封しました。今回の説明書を見て、今までにローフリクションタイヤシリーズを購入してきながら今さらながら勉強になったことがありました。

 


f:id:o-factory:20200621082112j:image

※説明書を掲載させていただきました。

 

ローフリクションといえばフロントに履かせてスムーズにローラーを回すイメージだったのですがリヤのみに履かせたことがありませんでした。

リヤの場合は図のように坂道を駆け上がる力が弱まるので、ジャンプの飛距離が短くなるようです。

 

『これはへなちょこレーサーの私にとっては世紀の大発見?!』

試してみる価値がありそうです。

 


f:id:o-factory:20200621082614j:image

さっそく大径ホイールに装着してみました。

『ローフリはやっぱ黒が似合う…(自己満)』

 

通常のゴムタイヤに比べてローフリクションタイヤは伸びないので少し窮屈な気が。大人でも顔が赤くなるほど力を使っちゃった・・・ 

お子さんには厳しいかもしれませんね。

4本ともローフリクションタイヤにしてみるとどのような走りをするのか楽しみです。空転ばかりで加速に時間が掛かりそうな気がします。

以上、ローフリクション大径スリックタイヤ(4本マルーン)のレビューでした。

 

【今回紹介しましたローフリクションタイヤの詳細です】

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ローフリクション 大径スリックタイヤ (4本 マルーン) 95542

新品価格
¥120から
(2020/6/20 05:35時点)

 

限定商品でありながらどのショップでも売り切れを見かけていないので、レーサー需要が少ないのかもしれませんね。

細幅のローフリクションタイヤはこれまでにも販売されてきましたが太幅はなかったので色々なホイールにも合わせやすくなりました。

興味がある方は購入をご検討してみてはいかがでしょうか?メーカーとショップを共に応援していきましょう♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪