みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ハイマウントチューブスタビ(クリヤーイエロー)を取りつけてみよう!【奮闘記・第228走】

mini4こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。

 

通称

湯呑みスタビ

としてレーサーに人気のチューブスタビの新作が発売されましたので購入しました。今回のカラーは色鮮やかさが際立っています。こちら

 


f:id:o-factory:20201027194359j:image

ハイマウントチューブスタビセット(クリヤーイエロー)

 

 


f:id:o-factory:20201027194408j:image

ローラーの上に配置しマシンが傾いたときにコースに接触させることで体勢を整える役割があります。

形状が湯呑みのようなので湯呑みスタビとも言われています。元はゴムブレーキ用パーツをスタビとして流用するのが定番化していましたが、廃盤になり新たにチューブスタビとして通常商品として再デビューすることも決定しました。

ハイマウントセットということでアルミパイプや長めのビスなどの取り付け用パーツも付属しています。

チューブスタビは3つ入りですので1つは予備ということでしょうか。もう1セット購入すればあと2台分になるので購入しておけばよかったと今さらながら思ったりも…

それはさておき取り付けてみましょう!

 

 


f:id:o-factory:20201027194418j:image

取り付け完了。

 

このチューブスタビの取り付けですが、説明書のように上からビスを通す分には問題ないのですがチューブ側をナットで固定するときには少々難儀だったりします。

理由としてナットが空回りするのが原因です。チューブに細い工具などを入れて空回りしないようにすれば止められなくもないのですが締め付けしにくいですよね。

今回は予めスタビにロックナットを嵌め込んでから取り付けてみましたがナットがキツかったせいか少し傷が残ってしまいました。ロックナットは空回りしないけど窮屈すぎる…

取り付け方法についてはまだ改良の余地がありますね。

以上、ハイマウントチューブスタビ・クリヤーイエローの紹介でした。

 

 

【今回使用しましたチューブスタビの詳細です】

 

ハイマウントチューブスタビセット (クリヤーイエロー)

新品価格
¥195から
(2020/10/28 18:04時点)

 

今回のクリヤーイエローバージョンは数量限定なので気になった方はお近くのショップでゲットしちゃってください。

鮮やかなパーツは見ていて心も潤うのでおすすめです。

黄色じゃないと思われた方は他の限定カラーを…

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪