みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

思い立ったらボールベアリングの手入れをしてみよう!VGベアリングオイル(TRF)~脱脂・注油~【奮闘記・第233走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。

 

軸受けを付属のプラベアリングから抵抗の少ないボールベアリングへと変える事でマシンの速度が上がると言われていますが、滑らかな回転を持続させるには手入れが必要であることはご存じでしょうか?中には購入してそのまま使ってる方もいますよね。

 

『はい、私です。』

 

手入れをすることで回転力が増すことは知っていたのですが、実際にしたことがなかったのでこの機会にやってみようと思います。

まずは購入時から塗られているオイルを落とします。小瓶にパーツクリーナーを少量入れてシャカシャカと振り振りして脱脂。※液漏れ注意。

そして粘度低めのオイルを注油する流れとなります。(脱脂工程の紹介は省略)

今回準備したベアリングオイルはこちら。

 


f:id:o-factory:20201212135651j:image

TRF・VGベアリングオイル。

 

これまでの自身が持つすべての知識からすればTRFといえば

イージートゥダンス

としか思い浮かばなかったのですがこのオイルの場合は

 

タミヤレーシングファクトリー

なんですね。★のマークが見当たらないのでタミヤではないのかと思いましたがよく見ればR部分に★が。ラジコン向けの商品なのかな。

それでは注いでみましょう!

 


f:id:o-factory:20201212140823j:image

軸受け用、小振りな520ベアリングに注油。

容器の先端から少しずつ出せるので注油しやすいです。粘度については詳しくはない初心者ですので他の商品と比べてみないと分かりませんが、サラサラとした印象。滑らかな回転を生んでくれそうです。

 



f:id:o-factory:20201212141511j:image
ローラーにも注油しました。これでコースアウトに拍車がかかりますね。

以上、ボールベアリングを手入れしてみたでした。

 

【タミヤベアリングオイルの詳細です】

 

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-508 メタルオイル

新品価格
¥618から
(2020/12/12 14:23時点)

金属摩耗を抑えてベアリングの寿命を長くするためにも定期的に手入れしたほうが良さそうです。

HGや620などの高性能ベアリングの能力をより高めるにはベアリングオイル選びも重要。粘度の違いで回転数や寿命に影響するのは間違いないです。

私のようにベアリングの手入れをしたことがなかった方は、まずはタミヤ製オイルから始めてみてはいかがでしょうか?

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ スムーズ ベアリング!

そして エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪