みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

N-04・T-04強化ユニット(レッド)を使ってみる。(MSシャーシ用パーツ)【奮闘記・第240走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。

 

MSシャーシを組み立てることになり、以前から気になっていて謎パーツであった

N-04・T-04強化ユニット(レッド)

を購入してみました。

MSシャーシのフロント・リヤパーツの強化版だけではなくて、何やら細かなパーツが付属しているのが気になります。製作ついでにご紹介していきます。

(きっと私以外にも謎パーツだと思っている方がいるはず…)

 


f:id:o-factory:20201230085844j:image

それではレッツ開封!

 


f:id:o-factory:20201230090039j:image

こちらはN-04フロント・T-04リヤパーツ。

PC+ABSの強化素材で出来ています。

 


f:id:o-factory:20201230090102j:image

それとなぜか72ミリロングシャフトハトメが付いています。

ハトメは色々と使えるし、スーパーXシャーシじゃなくてもロングシャフトは貫通ホイールに使えるのでこれは有り難いですね。

 


f:id:o-factory:20201230090130j:image

そしてこれが最大の謎!!!

3種類あるのはわかったがどのような意味があるのでしょうか。説明書チェ〜ック!

 


f:id:o-factory:20201230090203j:image

 

『なるほど…こいつぁ画期的だわ…』

 

軸受けを取り替えられる仕組み

だそうです。

 

A・通常の620サイズベアリングに60ミリシャフトの組み合わせ(ノーマルトレッド)
B・520サイズベアリングに60ミリシャフトの組み合わせ(ノーマルトレッド)
C・通常の620サイズベアリングに72ミリシャフトの組み合わせ(ワイドトレッド)

の3パターン。

個人的に520ベアリングを軸受けに使用する発想がなかったので今回はBを選択します。

 

 

f:id:o-factory:20201230090220j:image

シャーシはこのように軸受け部分がない状態です。

 


f:id:o-factory:20201230090233j:image

お好きな軸受けパーツをこのように上に乗せるだけです。

 


f:id:o-factory:20201230090244j:image

パチっとハマるわけではなくただ軸受けパーツを乗せるだけですので、シャフトを通してセンターシャーシと合体させるまでは安定しないのが少々難ありかもしれません。

 

 


f:id:o-factory:20201230090302j:image

早速520ボールベアリング装着。

性能はともかく小振りなベアリングは斬新です。

520プラベアリングも付属していますのでボールベアリングがなくても大丈夫です。520のプラベアリングってある意味レアかもしれませんね。両軸用カウンターギヤのものとは厚みが違うし。

 


f:id:o-factory:20201230090320j:image

N-04・T-04強化ユニット(レッド)装着完了。

 

色の組み合わせはイマイチだが多いに楽しめるパーツでした。

以上、N-04・T-04強化ユニット(レッド)をご紹介しました。

 

【今回製作しました強化ユニットの詳細です】

 

タミヤ GP.411 N-04・T-04 強化ユニット (レッド) (グレードアップパーツシリーズ No.411) 15411

新品価格
¥419から
(2020/12/30 08:47時点)

 

色が赤限定なのでお好きなシャーシと合わせにくいかもしれませんが、コースに合わせてノーマル・ワイドトレッドに変更したり、ベアリングサイズを620から520へと変更したりとセッティングの幅が大きく広がるのが魅力的なパーツです。

MSシャーシを簡単にワイドトレッド仕様にできちゃうなんて斬新だなぁと個人的には感じました。

3分割構造の軸である部分が取り外せる仕組みなのでフレキ化するときに支障があったりするのかな…

1つのシャーシで色々試せるN-04・T-04強化ユニット(レッド)。興味がある方は使用してみてください♪

 

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♫