みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

スピンコブラプレミアムを作ろう!!(スーパーⅡシャーシ)【奮闘記・第109走】

f:id:o-factory:20191002090934j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

今回は久しぶりにミニ四駆のキットを作りましたのでご紹介します。フルカウルミニ四駆シリーズです。

こちら

 


f:id:o-factory:20191002091416j:image

 

スピンコブラ プレミアム。

 

あのスピンコブラがプレミアムにバージョンアップして復活しております。

このスピンコブラですが ミニ四駆マンガ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で主人公の仲間の一人として登場した三国藤吉が愛用するマシンです。

実は当時、以前にもこのブログで紹介しましたリアルミニ四駆としてキット化されていまして、今でも高値で流通しているのですが まさかのレーシングマシンとして復活するとは意外でしたしとても嬉しいです。

このプレミアムバージョンはどのようにグレードアップしているのか?

製作しながら紹介していきたいと思います。

 


f:id:o-factory:20191002092404j:image

開封しました。中身はこのようになっています。このキットにはスペシャルなパーツが盛りだくさんです。


f:id:o-factory:20191002092456j:image

シャーシはスーパーⅡのホワイト。

ポリカABS樹脂製の強化タイプです。このキットが欲しいと思った要因の一つです。強化タイプは固くて丈夫ですからね。

 


f:id:o-factory:20191002092857j:image

このタイヤは初めてお目にかかりました。

トレッドパターン入りの小径タイヤです。

タイヤ自体は柔らかめの分厚いモノですが、実車感があっていいですね。思ってたよりも気に入りました。

 


f:id:o-factory:20191002100635j:image

ボディとワンタッチギヤカバーはメタリックブルー。塗装していなくても少しキラっとしています。

 


f:id:o-factory:20191002100839j:image

ステッカーはプレミアムキットならではのメタル調。ステッカーもちゃんと進化を続けていますね。

 


f:id:o-factory:20191002101752j:image

その他 ノーマルモーター付きの4:1ハイスピードギヤが入っています。

それではボディから製作開始。

 


f:id:o-factory:20191002101051j:image

一つ注意事項ですが パッケージのブルーとボディはこのように色の違いがあります。

パッケージのような青色にしたい場合はタミヤカラーのTS-93 ピュアーブルーで塗装が必要となります。今回は塗装なしのメタリックブルーでご紹介します。

 


f:id:o-factory:20191002101520j:image

このようになりました。スピンアックスの特徴的なイナズマも受け継いでいますね♪

インパクトあります。

 


f:id:o-factory:20191002101920j:image

シャーシはこのようになりました。

フルカウルミニ四駆シリーズの小径3本スポークホイールも懐かしいですね。ボディから少し見えるギヤカバーもボディカラーと統一していて際立っています。

あとはボディを装着して完成です。

 

 

~完成写真~


f:id:o-factory:20191002102340j:image

前から。

 


f:id:o-factory:20191002102529j:image

後ろから。

 


f:id:o-factory:20191002102554j:image

横から。

 


f:id:o-factory:20191002102616j:image

斜め前から。

 

フロントが盛り上がっていて迫力あるフォルムですね。完成写真はワンポイントだけシルバー塗装しておりますが クリヤー塗装などはしていない状態です。

以上で製作紹介を終わります。

 

 

【今回製作しましたスピンコブラプレミアムの詳細です】

 

タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.50 スピンコブラ プレミアム スーパー2シャーシ 19450

新品価格
¥805から
(2019/10/2 09:11時点)

 

爆走兄弟レッツ&ゴー!!は観ていなかったのでスピンコブラの活躍は知らないのですが、実はマンガ内ではスーパーFMシャーシのマシンのようです。

ボディ加工が必要となりますが再現するためにスーパーFMに載せてみるのも面白そうです。また機会があればご紹介したいと思います。

スペシャルなパーツが盛りだくさんのスピンコブラプレミアム。皆さんも作ってみてくださいね♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪