みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

エアロソリチュードのボディを肉抜きしよう!!【奮闘記・第39走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は旧FMシャーシでレアなマシンになりつつあるエアロソリチュードのボディを改造していきます。 マシンをご存じの方には青色のイメージが強いと思われるエアロソリチュードを白でもなく…

FM-Aシャーシのみを購入した際に必要なパーツについてまとめました!!【奮闘記・第38走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 旧FMマシンであるエアロソリチュードをFM-Aシャーシで復活させようと奮闘中なのですが、 シャーシのみを購入した時ってどのパーツがFM-Aに適合するのか? 迷ったんです。 四輪で走るのが共…

名車 エアロソリチュードを最新のFM-Aシャーシで復活させちゃおう!!【奮闘記・第37走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は 昔のミニ四駆を復活させちゃおう第3弾! 古いマシンをリフレッシュさせちゃうシリーズなんですよ。 過去の復活させちゃおうシリーズはこちらから…↓ 第1弾。 第2弾。 昔の名車が…

フロントアンダーガードを使ってみよう!(スーパーⅡシャーシに取り付け)【奮闘記・第36走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は フロントアンダーガードの有効性 について書いてみます。 ミニ四レーサーの皆さんはフロントアンダーガードって使っていますか? 今まではFM-Aシャーシに最初から付属しているアン…

ピボットバンパーって何?ピボットバンパーを作ってみました!!【奮闘記・第35走 】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 復帰してから3年ほどが過ぎまして、最近になってようやく少し踏み込んだ改造にも手を出すようになってきました。 今回紹介します ピボットバンパー もその一つでしょうか。FRPプレートを…

伸びてしまったタイヤは縮めればいい!(縮みタイヤ作り)【 奮闘記・第34走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は 縮みタイヤ に挑戦してみたいと思います。 そもそも縮みタイヤってご存じですか? タイヤを縮ませることによって跳ねにくくなり、着地時にマシンが安定する効果があるようです。 な…

ミニ四駆REVシリーズ『No.4』 シャドウシャークを作ろう!!(ARシャーシ)【奮闘記・第33走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は新しくミニ四駆を作りましたのでご紹介したいと思います。さっそくですがこちらのマシン。 ミニ四駆REVシリーズNo.4 シャドウシャーク。 見ての通りサメをモチーフにしたマシンです…

ドレスアップステッカーを使ってみよう!(バンガードソニック編)【奮闘記・第32走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 先日のことですが、いつも通っているミニ四駆ステーションで ドレスアップステッカーの在庫処分?! がありましていましたのでついつい買ってしまいました。1枚10円という破格です。あのう…

FMマシンにフロント提灯を導入してみた!!(FM-SX)【奮闘記・第31走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 前回にスーパーxシャーシをFM化しまして FM-SX となったのですが、今回はFM-SXにフロント提灯を付けてみようと思います。 まずはじめにフロント提灯を知らない方もいると思いますので仕組…

ボディの窓を穴あけしてドレスアップしてみよう!!(プラボディ軽量化)【奮闘記・第30走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ボディの改造といえばやっぱり 肉抜き。 軽量化にもなりますし見た目がオリジナルになってよりマシンへの愛着が湧くようになります。ミニ四駆初心者にもオススメしたい改造のひとつですね…

スーパーXシャーシをFM化してみる!(FM-S|X)【奮闘記・第29走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はですね スーパーXシャーシをFM化 してみたいと思います。 FMとはフロントモーターのことでして、単純に言えば 前後を逆に走らせる だけのことなんですね。 電池をプラスマイナス逆に…

ワイルドミニ四駆作ってみました!!(ニッサンキングキャブJr.)【奮闘記・第28走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰をしました お~ふぁくとりーです。 今回はですね、ミニ四駆制作番外編と致しましてレーサーミニ四駆ではなく ワイルドミニ四駆 の紹介をしようと思います! このワイルドミニ四駆ですが、速さではなくて悪路を得意とする力…

ジオエンペラー作りました!!DASH-CB1 大地皇帝(真ダッシュ四駆郎 幻のマシン) 【奮闘記 ・第27走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は最近作りましたニューマシンの紹介をしていこうと思います。ミニ四駆を知っている方であればご存じのあのエンペラーの魂を引き継ぐマシンです。 そのマシンとは… ジオエンペラー(大…

ホイールスタビを作ってみたら使えなかったのでリベンジしてみた! 後編。【奮闘記・第26走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 ミニ四駆楽しんでいますか? 前回のホイールスタビを作ってみる前編にて初めて作ってみたのですが、使ったホイールが柔らかいプラ素材でしたので使い物にならないことになってしまいました…

ホイールスタビを作ってみる! 前編。【奮闘記・第25走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は初めて ホイールスタビ を作ってみたいと思います。 ホイールスタビとはホイールで作るスタビライザーのことでして、主に上下にローラーを配置した際に中間のスペースにホイールを挟…

人気マシン!ネオトライダガーZMCのクリヤーボディを作ってみた!!【奮闘記・第24走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しましたお~ふぁくとりーです。 今回はクリヤーボディを作りましたので、紹介していきます。 ネオトライダガーZMC というマシンをご存知ですか? レッツゴー世代フルカウルミニ四駆を代表するぐらいのマシンなんですよね。…

お手軽簡単クリヤー塗装の薦め。(DAISOのアクリルスプレー) 【奮闘記・第23走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はクリヤー塗装について、私が普段から行っていることをご紹介します。 クリヤー塗装って艶を出したり、メタリックカラーの上塗りに使用するのが一般的だと思います。 それだけでなく…

ミニ四駆PROシリーズ 特別限定モデル トライゲイル・ジャパンカップ2017を作りました!(MAシャーシ)【奮闘記・第22走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰して楽しんでいる お~ふぁくとりーです。 今回は最近作りましたミニ四駆の紹介をしたいと思います。 ここ最近は片軸モーターのシャーシばかりをいじっていましたが、いつも行くお店で一目惚れしてしまい買ってしまったマシ…

スーパーⅡシャーシのフロントを改造してみる!ホライゾンプレミアム改造~その3~フロント強化編【奮闘記・第21走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 バンパーレスにしたホライゾンプレミアムでしたが、フロントの強度不足とローラー角度が付いていませんでしたので再び改造しようと思います。 マルチFRPプレート1.5ミリをシャーシの裏面から…

ミニ四駆の改造にオススメのパーツを紹介します!(タミヤ クラフトツールシリーズ ボックスドライバー)【奮闘記・第20走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はミニ四駆の改造にオススメの商品を紹介したいと思います!! 今回のオススメは工具なのですが、ミニ四駆をこれから改造し始める初心者の方には特にオススメです。 それが ボックスドラ…

VSシャーシを改造してみる!その2完成編(ウイニングバード 21ST century edition)【奮闘記・第19走 】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 前回の VSシャーシを改造してみる!編 から日が空いてしまいましたが、サイドとリヤの改造が途中でしたので紹介していこうと思います。 まずはリヤの改造から。 VSシャーシの欠点として挙…

ミニ四レーサーなら一度はペラタイヤを作ってみよう!!(ドリルでペラタイヤ作り)【奮闘記・第18走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はですね、前々から作ってみたかった ペラタイヤ作り に挑戦したいと思います。その前に ペラタイヤってご存じですか? 薄くぺらっぺらなタイヤのことです。タイヤを薄くすることによ…

VSシャーシを改造してみる!(ウイニングバード21STエディション)【奮闘記・第17走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しましたお~ふぁくとりーです。 前回紹介しましたプライズ限定ミニ四駆である ウイニングバード21ST がVSシャーシでしたので改造してみようと思います。 VSシャーシを触るのは初めてですが、少し前に改造したスーパーⅡシ…

プライズ限定ミニ四駆のカラーは個性的だぞっ!!(ウイニングバード21STエディション)【奮闘記・第16走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰をして楽しんでいる お~ふぁくとりーです。 プライズ限定ミニ四駆 というものがあることを知っていますか? ゲームセンターにあるUFOキャッチャーなどの景品にタミヤのミニ四駆が置いてあるんです。エスケイジャパンが企画…

あのスーパーⅡシャーシを改造しよう!強度アップ+ボディローダウン!【奮闘記・第15走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 前回から始めました スーパーⅡシャーシ改造 の続きを紹介していきます。 マシンを走らせたり、眺めたりしていて改めて感じたのは ホライゾンのボディはやけにポテっとしているなぁ。 前回…

スーパーⅡシャーシを速くする為に改造する!!(ダッシュ0号ホライゾン)【奮闘記・第14走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 前回に続きまして スーパーⅡシャーシの改造 をしていきます。なんとか走らせられるようになったホライゾンでしたが、いざコースで走らせてみるとたくさんの課題が見つかりました。 そこで…

ミニ四駆を復活させよう第2弾!ボディキャッチの悲劇からの復活!そしてスーパーⅡシャーシ初改造(ダッシュ0号ホライゾン)【奮闘記・第13走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は ミニ四駆を復活させよう第2弾! 2年前にホライゾン(プレミアム)をMSシャーシ仕様にしたのですが、ボディキャッチの破損により愛着が湧かなくなってしまいまして深い眠りへとつい…

心が12000回転ぐらい越えたころ【奮闘記・第12走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。 先月に近くのミニ四駆ステーションを訪れた際に、本気でミニ四駆をやっている大人に出会いました。 お店の中でモーターを慣らし機?で調整していたり、バッテリー持参で電池を充電したりし…

ミニ四駆PRO、フェスタジョーヌ・ブラックスペシャルを作りました!!(MAシャーシ)【奮闘記・第11走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回はですね “カッコいいマシンが欲しいけれど改造は苦手…” という方にオススメの1台をご紹介したいと思います。個人的にミニ四駆のスペシャル版はどれもカッコよくて欲しくなってしまう…

ボールリンクマスダンパーってどんなパーツ?使用してみました!【奮闘記・第10走】

こんにちは。 みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。 今回は少し変わったパーツの紹介をしていきます。 マシンのモーターをパワーアップさせると必然的にコースアウトしやすくなるのですが、安定性を高めるために必要であるのがマスダンパー…