みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ミニ四駆PROスーパーエンペラーを制作しました!!(ダッシュ01号超皇帝・MSシャーシ) 【奮闘記・第6走】

f:id:o-factory:20180310135703j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

いきなりですが

ダッシュ四駆郎という漫画をご存じですか?

 

 
f:id:o-factory:20180318101436j:image

 

ミニ四駆ブームの走りともなったミニ四駆漫画です。作者は徳田ザウルスさん。小学館のコロコロコミックで連載、そしてアニメにもなりましたね。

 

主人公である日ノ丸四駆郎の愛車であるエンペラーがレース中に壊れてしまい、レースリタイアになりかけてしまいます。

その時に姿を現したのが今回紹介します

ダッシュ01号スーパーエンペラー

なのです。

個人的にはエンペラー系統のマシンの中でも1番好きですね。角ばったイメージの初代エンペラーよりもボディが流線型になっているところが良いです。

このスーパーエンペラーですが、現在でもプレミアムバージョンキットとしても販売されていますが、今回私が選んだのはこちらのバージョン…

 

 

f:id:o-factory:20180310141957j:image

ミニ四駆PRO、MSシャーシキットです。

 

MSシャーシというだけでテンションが上がりますし、こちらのキットはダッシュ四駆郎仕様になっている部分がありますので迷わずこちらのキットを選びました。

それではパーツごとに作っていきますね。

 


f:id:o-factory:20180318092222j:image

箱の中身はこんな感じです。

1番時間が掛かるのはこのキットの目玉であるボディですので、シャーシから組んでいこうと思います!

 


f:id:o-factory:20180318092538j:image

まずはニッパーを使ってすべてのパーツをカットしました。小さなパーツなどはなくさないように注意ですね。

 


f:id:o-factory:20180318092729j:image

シャーシを組んでいます。MSシャーシは3つに分かれていますので、こちらは前後のホイールにギヤを入れてシャフトを差し込んだところです。

 


f:id:o-factory:20180318093117j:image

センターシャーシを組みました。

ギヤ、金具をセットしてモーターをセットしました。あとはギヤにグリスを塗って前後パーツと合体させたらシャーシは完成となります。ホイールの差し込み、モーターのピニオンギヤ差し込みなどは力が必要ですので 小さなお子さんには難しいかもしれませんね。

 


f:id:o-factory:20180318093257j:image

次はボディパーツです。

この前方に取り付けるバンパーこそがこのキットの魅力でもあります。ダッシュ四駆郎に登場したバンパーが再現されています。走行する際には必要のない物なのですが、ディスプレイ用としては嬉しいパーツですね!

 

ボディはシールを貼るだけでも良いのですが、部分塗装をすることによって大きく仕上がりが変わりますので塗ってみますね。

使うのはこちら

 


f:id:o-factory:20180318094329j:image

100均のペイントマーカー。

 

今回もダイソーさんの力をお借りして塗っていきます。注意点ですが、100均で売っていたマーカーは中字のものしかありませんでしたので細かい部分の塗装には適しておりません。もう少しお金を出して細字タイプのマーカーを買った方が作業しやすいですし絶対仕上がりがいいです!

その点を考慮した上で見てくださいね…

 


f:id:o-factory:20180318094848j:image

赤マルで書いてある部分がこれから塗るところです。黒、金、赤、銀色ですね。

 


f:id:o-factory:20180318095103j:image

はい!このようになりました~

やはり中字では限界がありました・・・

インクが乾いたらシールを貼ります。

 


f:id:o-factory:20180318095323j:image

このようになりました。塗装のアリナシで大きく変わると思います。今回のように100均のペイントマーカーでもそれなりに塗ることが出来ますので、これからミニ四駆を作る方にはオススメしたいところです。



f:id:o-factory:20180318095905j:image

四駆郎バンパーはこのようにシャーシにセットすることが出来ます。ファンにはたまらないですね。

 


f:id:o-factory:20180318095837j:image

完成。

うーん やっぱりバンパーの存在がグッド。

 


f:id:o-factory:20180318100042j:image

後ろからの眺めはこのようになってます。

 

 

~作った感想~

MSシャーシの好き嫌いがあると思いますが、やっぱりバンパーの存在感が大きいと思いました。色塗りが1番手間が掛かりましたが、箱のパッケージのイメージ通りに作ろうと思ったら塗るべきだと思います。

時間を掛けて完成した時の喜びも大きくなりますし愛着あるマシンになりますし、作る際にはぜひチャレンジしていただきたいですね♪

 

 

【今回制作したスーパーエンペラーの詳細です】

 

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.32 スーパーエンペラー (MSシャーシ) 18632

新品価格
¥540から
(2018/3/10 14:28時点)

MS仕様のスーパーエンペラーを紹介しました。ダッシュ四駆郎を知ってる人も知らない人も、ぜひ作って楽しんでみてくださ~い。ザウルスマシンはいつまで経っても色褪せない!

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪