みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

スーパーⅡシャーシを速くする為に改造する!!(ダッシュ0号ホライゾン)【奮闘記・第14走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

前回に続きまして

スーパーⅡシャーシの改造

をしていきます。なんとか走らせられるようになったホライゾンでしたが、いざコースで走らせてみるとたくさんの課題が見つかりました。

そこでスーパーⅡシャーシ改造の先駆者の知恵をお借りしまして、より速くそしてコースアウトしないマシンへと近づけようという作戦なのです。

私が『これは良さそうだ』と感じた改造を取り入れていきます。

 


f:id:o-factory:20180506025418j:image

まずはお手軽に出来そうなものから。

スーパーⅡシャーシはモーターが左右にブレるとのことでしたのでマルチテープを貼ってブレを止めました。ブレをなくすことによりモーターの力を確実にカウンターギヤへと伝えられるようになります。

 


f:id:o-factory:20180506025835j:image

ピニオンギヤとクラウンギヤを紫とピンクのものに戻しました。カーボン配合のものは丈夫なのですがギヤの噛み合わせがイマイチでしたので交換です。

※馴染ませるのに時間が掛かるため

 


f:id:o-factory:20180506030203j:image

ギヤのブレやホイールのブレなどを抑える為に小ワッシャーとアルミスペーサー小を取り付けの時に挟みます。確かにギヤが左右にブレているせいなのか異音がしていましたのでブレを抑えてみます。

※ギヤの位置出しです

 


f:id:o-factory:20180506030622j:image

クラウンギヤとスパーギヤの間にある壁がギヤの干渉をしやすいとのことでしたので切り取っちゃいます。

それと前後を繋ぐプロペラシャフトとスパーギヤの干渉もありますので取り除いちゃいます。抵抗を少しでも減らすことによってスピードアップとなりますからね。

 


f:id:o-factory:20180506031035j:image

分かりにくいですが手術完了です。

 


f:id:o-factory:20180506031145j:image

その他、強化シャフトの曲がりが気になってましたので軽量化も兼ねて中空シャフトへと変更しました。中空になっても普通のシャフトと強度は同等という信じ難い事実を信じようと思います。足回りの軽量化も確実にスピードに直結しますからね。

 


f:id:o-factory:20180506031329j:image

同じくプロペラシャフトも中空のものへと変更しました。それとプロペラシャフトの上下のブレも気になってましたのでギヤの間を少し詰めました。

ペンチでトントンと微調整。

 

 


f:id:o-factory:20180506030559j:image

先ほどの小ワッシャーとアルミスペーサー小を組み込みの際にギヤの間に噛ませました。これでギヤとホイールのブレはほとんどなくなりました。前輪も同じようにスペーサーを使ってブレを抑えました。

 


f:id:o-factory:20180506031844j:image

電池を入れて試運転です。始めはブレがなくなったことによる抵抗により、回りが遅かったのですがギヤの噛み合わせが安定したのと走行音が良くなったのを実感しました。

たくさん走らせるとより馴染んできてスピードが上がってくると思います♪

 

一通り駆動関連の改造を紹介してきましたが、スピードがアップしてもコースアウト対策が万全ではありませんでしたので実際に大きなコースで走らせてみると完走することが出来ませんでした。

次回も引き続きスーパーⅡシャーシの改造(ホライゾン)をご紹介していく予定です。

 

【今回紹介しましたホライゾンの詳細です】

 

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.73 ダッシュ 0号 ホライゾン プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18073

新品価格
¥550から
(2018/5/6 03:34時点) 

 

 

スーパーⅡシャーシはまだまだ現役!

扱いやすくてシンプルながらもいい作りしてますね。これからミニ四駆を始める方にはオススメしたいシャーシですよ♪

始めるならスーパーⅡ!!!

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪