みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

VSシャーシを改造してみる!その2完成編(ウイニングバード 21ST century edition)【奮闘記・第19走 】


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こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

前回の

VSシャーシを改造してみる!編

から日が空いてしまいましたが、サイドとリヤの改造が途中でしたので紹介していこうと思います。

まずはリヤの改造から。

VSシャーシの欠点として挙げられるのはリヤの剛性も弱い点です。キット付属のリヤステーなどを付けずにそのままFRPやカーボンプレートを付けてしまうと割れてしまう可能性があります。なので3点固定式のステーをカットして使おうと思います。

 


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ほんとは黒のタイプが欲しかったんですけどコレが奉仕価格だったのでついつい…

ミニ四駆ってけっこうお金が掛かるので節約ですよ。

 


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このステーの両端をカットしてFRPプレートを載っけます。リヤステーは取り付けの際にボンド付けして固めました。

 


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FRPマルチリヤステーを使います。ほんとはカーボンの方が丈夫だと思いますが、ここも節約です。

 


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ローラーは19ミリのプラローラーを選択。

こちらもアルミの19ミリが欲しいところですが、月末恒例金欠症です。

 


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マルチリヤステーの1番後ろの穴を利用してブレーキスポンジを貼るプレートを取り付けました。ブレーキ必須な時代ですからね。

 

これで簡単にですがリヤの改造を終わります。

続いてはサイドにマスダンパーを取り付けます。

 


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FRPマルチ補強プレート(ショート)を使ってマスダンパーを中央付近にセットします。

 


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VSシャーシのサイドは強度に難がありそうですが、今回はそのまま取り付けました。

サイドをカットしてFRPプレートを裏面に取り付けるのもありですね。

 

これで簡単にですがVSシャーシ改造の終了です!!

 

 

~完成写真~


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斜め前…

 


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 斜め後ろ…

 


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正面から…

 


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後ろから…

 

全体的に青を意識してパーツを選びました。

 

 

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~VSシャーシを改造してみた感想~

 

蛍光シャーシということで強度が弱いことからバンパーカットをしませんでしたが、スーパーⅡシャーシと同じような改造をすることが出来ますね。

ただ、動かしてみて感じたことはスーパーⅡシャーシよりもプロペラシャフトが暴れる気がします。変な異音がカラカラと。これはどうやったら安定するのかな…

まだまだ踏み込んだ改造が出来ますね。

それとスーパーⅡよりもトータルで剛性が弱い気が…

でも、やっぱり昔ながらの片軸モーターもおもしろいですね♪ミニ四駆PROが出て来てからは完全にMS派でしたが今は片軸の虜になってしまいましたわ。

前回のホライゾンのスーパーⅡ、今回のウイニングバードのVSの改造を経験しましたので次はTZ-Xも機会があれば改造してみたいと思います!

VSシャーシを触ったことがない方はこの機会にぜひトライしてみてください。高性能なシャーシですよ♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪