みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ミニ四駆の改造にオススメのパーツを紹介します!(タミヤ クラフトツールシリーズ ボックスドライバー)【奮闘記・第20走】


f:id:o-factory:20180603211059j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

今回はミニ四駆の改造にオススメの商品を紹介したいと思います!!

今回のオススメは工具なのですが、ミニ四駆をこれから改造し始める初心者の方には特にオススメです。

それが


f:id:o-factory:20180603203851j:image

ボックスドライバー。

 

こちらのタミヤクラフトツールシリーズボックスドライバーなのですが、ミニ四駆改造で頻繁に使用しますナットロックナットを締め付けるのに便利な工具です。

 

実はミニ四駆歴がそこそこ長いのですが、今までは少々値段が高いということで買わずにいました。1200円程度しますので、

『だったらパーツ買ったりマシン買った方がよくない??』

と思っていました。一応スパナはパーツに付いているものがありましたので…


f:id:o-factory:20180603204324j:image

このちっちゃい付属スパナです。

 

ですがミニ四駆の改造をより追求していくうちに

2ミリナット&2ミリロックナット

を使う機会が増えてきました。

FRPプレートやカーボンプレートを使うようになってくるとナットで締めて止めることが大半になります。

ナットを使って何ヵ所も固定するとなるとけっこう時間が掛かっていることに気付いたのと、付属のスパナでは最後の締め付けが甘いことが気になっていました。

スパナがズレて滑ることもしばしば。

 


f:id:o-factory:20180603204840j:image

こちらのボックスドライバーですが、両端でサイズの切り替えが簡単に出来ます。差し替えるだけです。

 



f:id:o-factory:20180603205209j:image

特に作業しやすいなと思ったのは、このように長いビスを締め付けるときです。付属のスパナでは回しにくい場面もボックスドライバーなら真上からクルクルと回しやすく、そして確実に締め込むことが出来ます。

力も入れやすいです。

値段は高いけれど、もっと早く買っておけば良かったなぁと思いました。作業のスムーズさが全然ちがう…

以上、ボックスドライバーの紹介でした。

 

 

 【コンパクトで使いやすいのでオススメですよ♪】

 

タミヤ クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm プラモデル用工具 74088

新品価格
¥1,089から
(2018/6/3 14:20時点)

 

普通にノーマルキットを組むのには必要ないかもしれませんが、これからバンバンミニ四駆を改造していきたいと思っている方は持っていて損はしないと思います。

ローラーを付け替えたり、プレートを付けたりとスムーズにセッティング出来るのは便利ですね~♪

ほんとミニ四駆復帰してはじめに買うべきだったとちょっと後悔してます。

各種ファーストトライパーツセットのお供にはぜったいコレですね!!

ボックスドライバーを使ったことがない方やナット止めで苦労している方は一度使用してみてください♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪