みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

オリジナルなFRPサイドステーを作ってみよう!【奮闘記・第75走】


f:id:o-factory:20190610215913j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆にハマっている お~ふぁくとりーです。

ミニ四駆のサイドに使用するステーですが、現在タミヤさんから発売されているサイド用のFRP(カーボン)プレートにはマスダンパーがセットになっているので、既にマスダンパーを持っている場合には少々高く付いてしまうんです。ショートプレートは色々と種類があるのですが、カタチがイマイチ気に入らなかったで『どうしようかな…』と考えていました。

『無難に少々値がするサイド用を買うべきか… それともカタチがイマイチなプレートに妥協するべきか…』

ワタシは ふとヒラメキました。

 

 

そうだ。自分で作っちゃおう!

 

オリジナルなサイドステーを作ることにしました。今回選んだFRPプレートはこちら

 


f:id:o-factory:20190610221132j:image

 

スーパーXシャーシ・FRPリヤローラーステー。

 

本来はスーパーX系に使用するリヤプレートです。こちらのプレートを加工して作ってみようと思います!

 


f:id:o-factory:20190610221329j:image

形状はこのようになっています。

『さて、どの部分でカットしようかな?』

 


f:id:o-factory:20190610221504j:image

カットするラインをデザインナイフで刻んでみました。穴の数もそれなりにあるので使えそうですね。

とにかくカットします!!

 


f:id:o-factory:20190610221743j:image

デザインナイフ少々、ニッパー多めでカット完了しました。切り口が少々雑になってしまいました。滑らかになるまでヤスリで整えます。

 


f:id:o-factory:20190610221951j:image

ヤスリがけ完了!切り口は黒ペンで塗りましたよ。パッと見はそれなりに綺麗なモノが出来た気がします。それでは製作中のマシンに取り付けてみます♪

 


f:id:o-factory:20190610222318j:image

オリジナルサイドステーの完成!!

 

ミニ四駆EXサイドステーもオリジナルサイドステーもたくさんの取り付け穴が空いているのですが、残念ながら穴が2つ揃うところがありませんでした…  2ヵ所ビス止め出来たらプレートがズレることがなくなるので最高だったんですけどね。そこまで上手くはいきませんでした。

ズレるようなら接着を併用します。

オリジナルサイドステー作りの紹介は以上となります。

 

 

【今回のオリジナルサイドステー作りに使用しましたステーの詳細です】

 

タミヤ グレードアップ No.243 GP.243 スーパーXシャーシ・FRPリヤローラーステー 15243

新品価格
¥98から
(2019/6/10 20:43時点)

 

オリジナルなサイドステーが出来ましたが、取り付け穴まで完璧とまではいきませんでした。実は、今回のステー作りはオリジナルなモノが作れるだけではなくて、もう一点メリットがあったんです。忘れてませんか?残った部分。

 


f:id:o-factory:20190610223613j:image

厚みは1.5㎜なので強度的には弱いのですが、リヤステーとしてシャーシに取り付けられますし、このプレートの上にスライドダンパーやアンカーなどのギミックを載っけて使用することも可能だと思います。

FRPをカットして使用する方には残った部分もお宝ですからね。

1つのプレートで2回使えるところはメリット。サイドステーの取り付け穴はデメリットでしたね。

興味がある方は参考にしてみてくださ~い♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 

 


f:id:o-factory:20190610224457j:image