みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ARシャーシをバンパーカットしてみよう!【奮闘記・第85走】


f:id:o-factory:20190727224352j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

ミニ四駆初心者の方が改造をするようになり 楽しくなってくると バンパーレス”に興味が湧いてくる方もいるかと思います。

ワタシもミニ四駆復帰してから初めてバンパーカットを体験しましたがドコをどうカットしていいのか迷いました。

そもそもバンパーをカットする利点ですが

 

“取り除いて軽量化。そして軽くて丈夫なカーボンやFRPプレートなどでローラーを設置する“ 

のが一番の目的かと思います。

最近の主流シャーシではプレートの取り付け穴があらかじめ空いていますので 使うプレートに合わせて穴を残しておく必要があります。何も考えずにすべてカットしてしまうと後でプレートが取り付けられないので注意ですね。

それでは バンパーカットの一例を紹介していきます!!

今回のサンプルは…

 


f:id:o-factory:20190727225506j:image

 

AR強化シャーシ

です。

ワタシはあまり触ったことがないシャーシですが、空力を取り入れた高性能なことで有名なシャーシです。さて どの部分でカットしましょうか。

『最低限の穴と強度は確保して・・・』

 


f:id:o-factory:20190727225916j:image

このようにカットしてみます。

リヤは ボディキャッチ付近の穴を残して大幅カットです。

 


f:id:o-factory:20190727230158j:image

フロントをカットしています。縦に曲げ返してある部分にニッパーを入れると簡単に折り曲げられます。あとは一直線に切り進むだけです。

『そろそろカッターのこ買おうかなぁ…』

 


f:id:o-factory:20190727230527j:image

はい。このようにフロントのバンパーカットが完了しました。

リヤも縦の曲げ返しをカットしてから取り除きます。フロントよりも曲げ返しが大きいですね。

 

f:id:o-factory:20190727230721j:image

リヤのカットも完了しました!!

うん。さっぱりしましたね。

 

 

【今回のサンプルARシャーシの詳細です】

 

ミニ四駆特別企画 AR強化シャーシ(ホワイト)

新品価格
¥385から
(2019/7/27 22:36時点)

 

バンパーカットはミニ四駆初心者の方には躊躇しがちな改造かもしれませんが バンパーを取り除くことによって新たな改造を楽しむことや一歩上の走りを追求することが出来るようになります。

しかし、場合によってはシャーシの強度を損なうことになり割れてしまう原因にもなります。シャーシの上にそのままプレートで補強するのが一番頑丈です。

今回のサンプルのように強化されて硬いシャーシもあれば蛍光色の柔らかいシャーシもあります。

自分の走らせ方に合わせた改造をして ミニ四駆をより楽しみましょ~う(^^)

今回はここまで。

それでは みなさんも 

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪