みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

VSシャーシ改造。フロントのプレートセッティング例をご紹介(バンパーレス)【奮闘記・第111走】


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こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

新シャーシが VZシャーシ であると発表されてから 今までにあまり改造したことがなかったVSシャーシに興味が出てきました。

※VSシャーシの正当進化がVZシャーシ。

 

VZシャーシのデビューは2020年の春ですのでまだ少し時間があると思い VSを改造し始めることに。

 


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使用するのはVS強化シャーシ・イエローです。フロントバンパーを残すつもりで改造し始めましたが プレートを付けた後にローラーが干渉する位置にバンパーがあるため カットすることに… あらかじめバンパーにある斜めの溝の位置でカットしました。

下に付いているFRPプレートはアンダーガードでして バンパー上に載せるプレートを止めるために少しビスを伸ばしています。

バンパーの下にFRPプレートを付ける方法もありますが ローラーの角度を付けたいので上に載せます。

 


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上に載せるFRPプレートですが こちらの

スーパーXシャーシFRPマルチ強化プレート

です。こちらもローラーとの干渉をなくすために両サイドをカットしました。

バンパーの上にナット止めします。

 


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そこから更にもう1枚メインのプレートを載せます。載せるために先ほどのFRPプレートにもビスを飛び出させます。

メインプレートは


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HG カーボンマルチ補強プレート(1.5㎜)J-CUP 2017

を使います。

 


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上下に可動するATバンパーの要素を取り入れたいのですが、ビスによるカーボン穴の削れを防ぐためにハトメをセットします。

2㎜穴を2.2~2.3ぐらいに広げます。

 


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プレートを載せて スライドダンパースプリングをセット。スプリング受けにメタル軸受けを使用しまして最後にロックナットで固定。

 

 


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VSシャーシ バンパーレスフロント改造の完成!!

 

上下の動きはロックナットの締め付け具合で簡単に調整可能です。

プレートにプレートを重ねていますので高めの位置となってますが、ローラーをプレートの下にセットすることで バランスが良くなると思っています。

VSシャーシ フロント改造の紹介は以上です。

 

【今回の改造に使用しましたパーツの詳細です】

 

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今回はVSシャーシのフロント改造についてご紹介しました。シャーシごとに取り付け穴が微妙に違うので プレート選びが楽しいですね。それとボディによっては取り付けられないこともあったりで。

VZシャーシのデビューに向けて 再び高性能シャーシであるVSの人気が高まりそうです。

皆さんも今一度VSシャーシを改造してみてはいかがでしょうか?

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


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