みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ミニ四駆のステッカーを自作しよう!!【奮闘記・第138走】

f:id:o-factory:20191209202023j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

少し前から偶然手に入れたネオバーニングサンを改造していたのですが、旧車ということもありステッカーを手に入れることは出来ませんでした。

 

“ないのであれば作ってしまおう”

と思いまして自作することにしました。

ステッカーにも白地の物や透明な物もあるし印刷の仕方も色々とあるのですが、とにかく

“家にある物で手軽に作る”をテーマに紹介していこうと思います。

 


f:id:o-factory:20191209201207j:image

※こちらがステッカー待ちのネオバーニングサン。

 

自作の良いところは自由にそしてオリジナルなステッカーになるところでしょうか。

実は一度白地のステッカーを作ったことがありましたので今回は透明なステッカーを作ることにします。

 

 

f:id:o-factory:20191209201057j:image

準備したのはエレコムのラベルシール(高光沢透明タイプ)

サイズは100×148㎜のはがきサイズです。

5枚入りで230円ぐらいでしたので安いほうではないでしょうか。

シールが決まったので次はパソコンでステッカーデザインを作製します。

 


f:id:o-factory:20191209201131j:image

イラストソフトを使って作ってみました。

(無料ソフト ファイアアルパカ)

 

ネオバーニングサンのステッカーデータがあると良いのですが、手に入りませんでしたのでアルファベットを打ったのとイラストを描いてみました。

ハガキサイズで作ると後が楽になると思います。

 


f:id:o-factory:20191209201237j:image

今回のラベルシールはインクジェット専用ですので家庭用のインクジェットプリンタがあれば簡単に印刷出来ます。

家にプリンターがなければコンビニのマルチプリンターでも印刷出来るようです。

実に便利な世の中ですね。

パソコンに繋いでラベルシートをセットして印刷スタート♪

 


f:id:o-factory:20191209204709j:image

オリジナルステッカー完成。

 

ちょっとサイズ感が合っていない気もするが…  

シールの保護のために薄紙がたくさん入っていますのでそれで試し刷りをするとこのようなことにはならないと思います。

あとはボディに貼ってマシン完成です。

 


f:id:o-factory:20191209201310j:image


f:id:o-factory:20191209201328j:image

 

シンプルにアルファベット中心のステッカーですが やはり透明シールはボディ色が隠れないので良いです。吸着力もしっかりとしておりますので簡単には剥がれないと思います。

デザインが得意な方はステッカーを自作してみてはいかがでしょうか?

ステッカー作りの紹介は以上となります。

 

 

【今回使用しましたラベルシールの詳細です】

ELECOM フリーラベル(光沢フィルム:はがきサイズ 5枚入り:クリア) EDT-FHFC

新品価格
¥238から
(2019/12/9 20:16時点)

 

販売出来るレベルとはほど遠いものですが、自分で作ったこともあり マシンの愛着がより深まりそうです。

絶版キットとなるとボディもですがステッカーを手に入れるのも困難なときがあります。

市販のデカールを貼ってみたけどマシンの雰囲気が出ない・・・そんなときは自作してみるのもアリかもしれませんね。

とにかく自由に好きなように自分なりにミニ四駆を楽しみましょう!!

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪