みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

モデラーズナイフ・ホワイトを購入しました。(タミヤクラフトツール)【奮闘記・第163走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

ミニ四駆のボディやシャーシなど、プラスチックを加工するときに必要となるのがカッターやデザインナイフなどの刃物。

100均でもミニ四駆改造に使用できる工具は数多くありまして、私も今までは100均工具を愛用してきました。

タミヤさんからもミニ四駆やプラモデルに最適なクラフトツールシリーズが販売されていますが、値段を考慮するとあれもこれも揃えるのはちょっと・・・

 

そう思っておりましたが、ミニ四駆に携わって楽しんでいる以上

 

‘’タミヤのロゴが入った工具で改造していきたい‘’

 

という想いが芽生えてきまして、少しずつクラフトツールシリーズを揃えていくことにしたのでした。

今回購入したのは、中級改造レーサーともなると使用頻度の高いモデラーズナイフ

 


f:id:o-factory:20200321161935j:image

タミヤ クラフトツール モデラーズナイフ・ホワイト。

 

私的にはデザインナイフといえばオルファさんの黄色やスタンダードな黒のイメージが強かったのですが、こちらは真っ白です。

特別企画商品のようです。

 

『白って汚れが目立ったりしないかい?』

 


f:id:o-factory:20200321162346j:image

内容物はタミヤクラフトツールロゴ入りのモデラーズナイフ本体、モデラーズナイフ替刃25枚入り、先端保護キャップです。

 

ご存じかもしれませんが、中身はあの折る刃で有名となったオルファ製です。もちろん同タイプのオルファの替刃を使用できます。

 

真っ白な柄で気分も新たに改造ライフをエンジョイしようと思っていましたが、少しだけ気づいてしまったことが。。

 


f:id:o-factory:20200321163054j:image

 

※絶賛愛用中のカッターのこⅡと並べてみた図。

 

『あれっ、同じカタチのように見えるが気のせいかな?』

 

以前にご紹介しましたカッターのこⅡと同じ柄だったのです。

 

 

確かに刃を入れ替えたらデザインナイフとしても使えるのは知っていたのですが、まさか同じカタチだったとは・・・

でも毎回刃を入れ替えるのも面倒だし、何より真っ白ナイフ用保護キャップも付いてるので、そんなちっさなことはどうでもよくなってきたな。

色は違えど同じ柄を2つもいらない方は、賢く経済的に使用してみてはいかがでしょうか?

 

ちょっとしたウンチクだけで終わるのもあれなので使用する上で役に立つポイントをご紹介します。

 


f:id:o-factory:20200321170210j:image

お気づきの方もおられるかもしれませんが、後方に少し突起した部分があります。

鉛筆持ちのときには使用しませんが、人差し指に力をかけてカットする際にズレないように小指をかけられる部分なんです。

繊細に削るときにはまず使用しないかもしれませんが、刃物ですので安全を考慮してあるのは嬉しい部分です。

 

モデラーズナイフ・ホワイトのご紹介は以上です。

 

【今回紹介しましたモデラーズナイフの詳細です】

 

タミヤ 特別企画商品 モデラーズナイフ (ホワイト) プラモデル用工具 69930

新品価格
¥730から
(2020/3/21 16:03時点)

タミヤ クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ プラモデル用工具 74040

新品価格
¥699から
(2020/3/21 16:05時点)

 

余談ですが、上級者モデラーの方にはモデラーズナイフPROも販売されているようです。

私もいつか上級者になることができたなら購入することにしましょう。それまでは真っ白な柄を汚しながら存分に楽しみます。

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20200321214702j:image