みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

MSシャーシをフレキってみた。(バネ仕込み-完成編-)【奮闘記・第164走】


f:id:o-factory:20200315092452j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

今回で4回目となりましたMSフレキシブル改造化計画。センターシャーシの加工忘れで

 

‘’全く動じないことが判明‘’

 

したので追加加工を施したのが前回のこと。やっとバネを仕込んでMSをフレキることになりそうです。やれやれ。

それでは、バネ仕込みを開始します。

 


f:id:o-factory:20200322135359j:image

まず必要となるのがスプリング4つ。

主にスライドダンパーに使用されるパーツでソフトやハードなど硬さも選べます。AOパーツとしてスプリングだけを手に入れることも可能。

 


f:id:o-factory:20200322135900j:image

センターシャーシの支柱にハメるとこのようになります。少し長いので好みの長さにカットしてバネの利きを調整すると良いでしょう。

 

※本来ならスプリングと一緒に減衰ゴムなる物をセットすると衝撃吸収が良くなるという説があるそうですが、そこまでの走りを求めていないので私は割愛します。

 


f:id:o-factory:20200322140120j:image

次にスプリングが穴に入るようにするためにドリルの5.5㎜で少し拡張します。

ドリル刃は残念ながらいつもの100均で見つからず… 5㎜までならあったけど。

ホームセンターで購入。

 


f:id:o-factory:20200322140441j:image

穴の深さは貫通しなければよいでしょう。

貫通したらスプリングも飛び出てしまって意味がなくなります。そしてフレキ化計画が水の泡に。

プラスチックは柔らかいので手回しで少しずつ削ることをオススメします。

(強化シャーシでも楽々でした)

緻密な走りを求める方は4つの穴の深さを均等にする意識を忘れずに。私は少々の深さ違いは全く気にしません。

ですが、何事もバランスって大事ですよね。。

 


f:id:o-factory:20200322140844j:image

はい、このようにスプリングが入るようになりました。残りの3つも同じように加工します。

 


f:id:o-factory:20200322141023j:image

穴加工完了。

 

いよいよクライマックスですね。

 


f:id:o-factory:20200322141523j:image

補強用の支柱の穴を使ってワッシャーとナベビスで固定。支えとなるFRPプレートの作製は必要であると感じたら追加することに。

そもそも走らせたくてMSフレキを作ってるわけじゃないので多分このままでしょう…

 

『走らせるんじゃない…MSフレキの勉強のために作ったんじゃっ!!』

 

 


f:id:o-factory:20200322142123j:image

MSフレキっぽいの完成。

 

動作チェックのために、一度組み立ててみます。

 


f:id:o-factory:20200322142652j:image

パっと見は普通なんです。

 


f:id:o-factory:20200322143025j:image

でも 押すとセンターシャーシが沈みます。

4㎜ぐらい可動するように作ったはずですが、中径ホイールのローハイトタイヤなので底が当たってしまい2㎜ぐらいしか沈まないことが判明。

あとこのMSシャーシはスイッチが底面より出てるんですよね。スイッチ削って気持ち沈むようにしよう。。

 

以上、MSシャーシをフレキってみたでした。

 

 

【MSフレキに必要なスプリングセットの詳細です】

 

AO-1034 ミニ四駆PROスライドダンパースプリングセット

新品価格
¥198から
(2020/3/22 10:05時点)

AO-1046 ミニ四駆スライドダンパー2スプリングセット

新品価格
¥120から
(2020/3/22 10:06時点)

 

 

カットが少々面倒だったり、組んだ後にスムーズに動くように擦り合わせたりと初めてのMSフレキは上手くいかないことばかりでした。

それとあれこれと省略してる部分もあるし。

 

MSフレキにも様々な種類があるようですし、どの方法が1番いい作り方なのかは分かりませんし効果も未知数ですが

 

MSフレキは作る過程がおもしろい。

 

これに尽きました。とりあえずちゃんと上下に動く物が完成しましたので、私としては十分満足。恐らく最初で最後のMSフレキとなったことでしょう。

興味がある方は他のちゃんとしたサイトを参考にして作ってみてください♪

このブログはあまり参考にならなくて申し訳ない・・・

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪