みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ダッシュ4号・弾丸 キャノンボールプレミアムを作りました。(スーパーⅡシャーシ)【奮闘記・第40走】

f:id:o-factory:20190113115210j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

今回は私の大好きなダッシュ軍団マシンを作りましたのでご紹介したいと思います。

現在作成中のエアロソリチュードもですし、愛車のジオエンペラーもダッシュ四駆郎のマシンですので、とにかく大好きなんですよ。作者の徳田ザウルスさんのデザインしたマシンが好きってことでもあるんですけどね。

今回のマシンは意外にも初めて作るマシンなんです。

と言うのも、ダッシュ軍団のマシンで好きだったのはダッシュ2号バーニングサンでしたので、他のメンバーのマシンはほぼ手付かずでした。

それでは順番に紹介していきます!!

 

 


f:id:o-factory:20190113123901j:image

こちらがキャノンボールプレミアムです。

プレミアムということで特別仕様モデルとなってます。

このダッシュ4号キャノンボールですが、見た目がアメリカンスポーツのようなワイルドなボディが特徴的なマシンですね!

パンクローの愛車であります。

 


f:id:o-factory:20190113124218j:image

箱の中身はこのようになってます。

ステッカーがメタリック調になっていていい感じです♪

 


f:id:o-factory:20190113124446j:image

シャーシはスーパーⅡシャーシ ライトガンメタルです。さすがプレミアムといった色合いですね。

 

ただですね、ひとつだけ残念なことに気付いてしまいました。それはボディ。。。


f:id:o-factory:20190113124645j:image

 


f:id:o-factory:20190113124708j:image

 

お分かりいただけたでしょうか?この違い。

 

パッケージのキラキラ感と全然違うやん。

プレミアム仕様ということでメタリック成形を期待していたんですがコレって昔のキャノンボール色じゃん!!!!ザ・黄緑やん。

 

特にパッケージを見て購入した人なんかは私みたいに残念な思いをした方もいるんじゃないのかなって思いますね。

 


f:id:o-factory:20190113125035j:image

タミヤの指定色はキャンディライムグリーンだそうです・・・

私はどうしてもこのパッケージのキャノンボールがいいので、ボディは指定色の

 

キャンディライムグリーン

 

に塗りたくってやると心に誓いました。

なのでボディは次回へと続くことになります。仕方ないのでシャーシを組むことにしましょう!

 


f:id:o-factory:20190113130503j:image

ホイールは大径の5本スポーク。ガンメタルで渋いかんじですね。

 


f:id:o-factory:20190113130630j:image

ノーマルモーターが付いてます。

ギヤは4.2対1のパワー重視ですね。

 


f:id:o-factory:20190113130741j:image

ローラーとその他パーツはブラックです。

シャーシがライトガンメタル以外は全体的にブラックとなってます。大人しめな印象です。

 

それではサクッと組み立てます!

 


f:id:o-factory:20190113133129j:image

パンクローのような派手さはないですが、なかなかカッコいい。。。

ちなみにパンクローはこんな感じ

 


f:id:o-factory:20190113133443j:image

普段は地味な少年ですがベースを持つと人が変わるロックンローラーなヤツです。

 


f:id:o-factory:20190113133628j:image

シャーシ完成。

ホイールを挿すときとローラーをネジ止めするときは少し力とコツが必要となりますが、小学校低学年ぐらいであれば組み立てられると思います。

今のミニ四駆人気を支えているのは昔ミニ四駆やってた大人たちが中心ですが、小さなお子さんたちにこそ遊んでもらいたいし作ってみてもらいたいと願ってブログを書いています。

テレビゲームもスマホもいいけど、自分で作って友達と競うのもたまにはいいんじゃないかなぁ。ミニ四駆もいっぱい楽しもうぜい♪

 

 

【今回制作したキャノンボールプレミアムの詳細はこちらから】

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ダッシュ4号・弾丸 (キャノンボール) プレミアム (スーパーIIシャーシ) 95225

新品価格
¥610から
(2019/1/13 13:27時点)

 

【組み立ての際におすすめなパーツ】

 

タミヤ グレードアップパーツ GP.465 ミニ4駆 オイルペン 15465

新品価格
¥442から
(2019/1/13 13:29時点)

 

次回はボディ塗装完成編をお届けします。

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪