みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

トムゴディスペシャルを作ろう!(NEWマシン製作)【奮闘記・第80走】


f:id:o-factory:20190707040504j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

現在の愛車であるネオトライダガーZMCがそれなりに仕上がりましたので、

『そろそろ新しいマシンでも作ろうかな…』

と思ったのですが マシンの選択に迷いがありました。シャーシはスーパーⅡにしたいのですんなり載っけられるボディで考えておりましたら 家に使用していないボディで懐かしい物が出てきました。

こちら…

 


f:id:o-factory:20190707041406j:image

 

トムゴディスペシャル!!

 

徳田ザウルスさん作 風のレーサー俠(おとこぎ)に登場したマシンです。単行本を持っていたのですが処分してしまいましたので詳細を紹介出来ないのが残念です。(そして現在では高額になっていることに驚きと憤りを感じてます…)

このトムゴディ スペシャルはワタシが小学生だった頃に購入して改造した思い出のあるマシンなのですが 何度か再販されているようでボディのみで売られているところを発見して思わず購入してしまいました。 


f:id:o-factory:20190707042249j:image

※タミヤさんのHPでは2010年12月となっていますね。そのアフターパーツとしての在庫がたくさんあったのでしょうか?

 


f:id:o-factory:20190707042642j:image

ボディを組み立ててみました。フロント部分は簡単に脱着可能です。そびえ立つエアインテークが特徴的ですね!

シールを手に入れることは出来なかったので いっそのこと塗装しちゃいます(^o^)

 


f:id:o-factory:20190707043018j:image

塗装色はグリーンにします。そのままでは暗い色合いとなってしまいますので下塗りにホワイトを吹いてから本塗装していきます。

 


f:id:o-factory:20190707043204j:image

白吹き完了!!

シャーシはオマケです♪

 


f:id:o-factory:20190707043303j:image

蛍光グリーンにするつもりでしたが、キャノンボールの指定色であるキャンディライムグリーンが余ってましたので こちらに変更。

 


f:id:o-factory:20190707043442j:image

塗装完了しました。やはりキャンディカラーは鮮やかでいいですね♪

このトムゴディ スペシャルは肉抜きしやすい部分が多くて昔作ったときは穴だらけにしてしまったのですが 今回は一切触れずに部分塗装しようと思います。

 


f:id:o-factory:20190707043838j:image

マスキングテープで塗装しない部分を養生しています。テープを細く切ったりして曲線部分を丁寧に貼るのが手間(面倒)な作業です。

フロントのメッシュ部分とウインドウを塗り分けます。

 


f:id:o-factory:20190707044941j:image

部分塗装完了!無難にメタリックブラックにしました。色が変わると印象も違いますね。

キャンディカラーやメタリック系の塗装をした場合は上塗りにクリアーを吹くとより光沢が増しますのでオススメです♪ワタシはいつも100均のを使ってます。

トムゴディ スペシャルのボディ製作は以上となります。

 

 

【今回紹介しましたトムゴディスペシャルの詳細です】

タミヤ スーパーミニ四駆 トムゴディスペシャル

中古価格
¥3,480から
(2019/7/7 03:57時点)

【塗装したカラーはこちら】

タミヤ スプレー No.52 TS-52 キャンディーライムグリーン 85052

新品価格
¥432から
(2019/7/7 04:01時点)

 

今回のボディは細くて軽量なイメージですがフロントが出ていたりエアインテークが伸びていたりと魅力的な部分もあります。

こうして再び昔のマシンと向き合ってみて、やはり徳田さんの残したザウルスマシンのデザインは秀逸だなぁ~と感じました。

今でもプレミアム化で復活したり 高値で売られているのはそれだけ人気があるからこそなのでしょう。トムゴディ スペシャルはまだ再販などで流通量も多いので 比較的に安く手に入れられると思います。気になられた方は探してみてください♪

さて、ボディが完成しましたのでシャーシもぼちぼちと製作していこうと思います。

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪