みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

デザートゴーレムのボディを塗装してみる。【奮闘記・第51走】


f:id:o-factory:20190216163120j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

今回は苦労した末にMSシャーシに載っけることが出来たデザートゴーレムのボディを塗装していきます。

ちょろっと情報を入手したのですが、エアロミニ四駆シリーズのボディを楽にMSシャーシに載せられるGupがあるそうなんです。

ワタシのあの苦労はなんだったのか・・・   

でも今では販売されていないようなので削って正解だったことにしようと思います。

 

さてデザートゴーレムを改造していくのですが、今回はマシンのイメージを先に決めて作ることにしました。

 

デザートゴーレムを最初に見た印象は

『ゴツくて戦車みたいだなぁ~』

って思ったんです。荒れた大地をゆっくりと進むような。

なので、迷彩カラーにするのも面白いかと思うのですが、ありきたりな気もします。それと明るめなデザートゴーレムにしたいので違うイメージを考えました。

結果、今回のイメージは…

 

 


f:id:o-factory:20190216153520j:image

 

火山!!

 

マグマです。高温です。この過酷な地帯をも苦にせず進んでいくイメージで作りたいと思います!

オレンジを主に所々にブラックを塗ります。

マシン名は、シンプルに

 

デザート"volcano"ゴーレム。。

 

に決定!!

よし さっそく塗装を開始します。

ワタシの塗装のお供といえばザ・ダイソーで決まり(必要な道具類は基本ダイソー)なので今回もスプレーを調達してきました。

 


f:id:o-factory:20190216154530j:image

オレンジは既に持ってましたので、ブラックを購入。メタリックタイプにしました(200円)

ベースは蛍光カラーのオレンジで塗って、その上に薄くメタリックオレンジを散らす作戦です。それとブラックを塗り分けないといけませんからね。

果たして上手くいくのか・・・

 


f:id:o-factory:20190216155459j:image

フロントのタイヤガードは既に塗り終わってますが、もう少しブラックを推していきたい気分です。

 


f:id:o-factory:20190216155759j:image

マスキングしています。センター部のナイキのロゴを逆にしたような部分とリヤのキャタピラー付近を塗ります。

塗装 開始~!

 


f:id:o-factory:20190216160122j:image

出来ました。珍しく上手くいった気がする。

メタリックカラーって光の当たり具合で印象が変わるのでいいですね。

残りを蛍光オレンジで仕上げていきます。

 


f:id:o-factory:20190216160407j:image

今度はメタリックブラックをマスキング。

細かい作業ですが、丁寧にやらないとオレンジが攻めてきますのでここは慎重に…

こういう作業が好きな人にはもってこいの仕事ですね(ワタシ←)

蛍光オレンジ。そしてメタリックオレンジを散らしてマグマ風にします。

 


f:id:o-factory:20190216160742j:image

はい。塗装完了しました。画像では分かりにくいかもしれませんが、メタリックオレンジがちょいちょい噴火してます。失敗ではありません。

メタリックオレンジを上塗りしたことによって明るさも抑えられてよかった気がする。

 


f:id:o-factory:20190216161520j:image

あとは機械的なところをシルバーでタッチアップします。

乾いたら、パーツを取り付けて

 


f:id:o-factory:20190216161800j:image

塗装完了。

光を当てないと赤っぽいですね。

うん オレンジとブラックの相性はバツグンです。

 

 

【製作中のデザートゴーレムの詳細です】

タミヤ エアロミニ四駆シリーズ No.10 デザートゴーレム (VSシャーシ) 19610

新品価格
¥539から
(2019/2/16 15:14時点)

 

【ちょい吹きしたタミヤスプレー】

タミヤ スプレー TS-92 メタリックオレンジ 85092

新品価格
¥380から
(2019/2/16 15:17時点)

 

 

今回はデザートゴーレム ボディ改造塗装編をお届けしました。最終仕上げにクリヤーを吹く工程が残っていますが、ボディにもう少し手を加えたいので、それはまた次回に。

デザートゴーレムは万人受けしないマシンかもしれないけど、なかなか面白いやつだぞっ♪

今回はここまで。

それでは みなさんも 

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪