みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ナット止め小径ホイール・ショートシャフトセットを使ってみよう!【奮闘記・第90走】

f:id:o-factory:20190814003120j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

これまでにナット止めホイールの紹介を2回しました。

 

 

 

この2つのナット止めホイールは72㎜のロングシャフトを使用するスーパーX・XX用の物でしたが、今回はその他のシャーシに使える60㎜のショートシャフトです。

大半のシャーシがショートシャフトに対応しているので使いやすそうだと思い購入しました。

 


f:id:o-factory:20190814152455j:image

ナット止め小径ホイール・ショートシャフトセット。

 

鮮やかな蛍光グリーンが特徴的ですね。

マグナムカラーです。

 

 


f:id:o-factory:20190814152747j:image

開封しました。このパーツはホイールとシャフトとナット類のセットですので、走らせるには別途小径タイヤが必要になります。

 


f:id:o-factory:20190814152930j:image

ナット止めホイールはナット外れを防ぐためにシャーシ右側からシャフトを入れるのが1番の注意点です。

 


f:id:o-factory:20190814153108j:image

このように右側から入れていきます。

私が思うナット止めホイールの利点ですが 

ホイールを外すことが容易であり、何度でも取り外せること

普通のホイールでは何度か抜き差しすると走行中に抜けやすくなるのですが、ロックナットで固定するので問題なしです。

もう一つの利点はシャーシとホイールのクリアランスも微調整しやすいところです。

クリアランスがないと抵抗になりホイールが回りませんし、隙間が大き過ぎてもガタが出てマシンの安定性が悪くなります。

小ワッシャーなどを挟んでの調整が簡単に出来ました。

 


f:id:o-factory:20190814154016j:image

ナット止めホイール装着完了。

 

小径なので車高の低いマシンを作りたいときに使えそうなホイールです。

低いと安定性も増すので スピードよりも完走を目指したい派の方にオススメですね。

中空シャフトと比べてしまうと実に重たいパーツですが、レースでも十分に使えるパーツだと個人的に思っています。

ナット止め小径ホイール・ショートシャフトセットの紹介は以上です。

 

 

【今回のパーツの詳細です】

 

タミヤ ミニ4駆グレードアップパーツ No.253 ナット止め小径ホイール・ショート

新品価格
¥2,480から
(2019/8/14 15:43時点)

【こちらは小径のスポンジタイヤです】

 

タミヤ グレードアップ No.117 GP.117 レストンスポンジタイヤ ブルー 15117

新品価格
¥180から
(2019/8/14 15:55時点)

 

 

ナット止めホイールは現在では販売終了となっていますので各種割高となっていますが、使ってみると面白いパーツですので興味がある方は使用してみてください。

ワタシのようにホイールの抜き差しが嫌いな方は特にオススメですよ♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪