みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

スーパーⅡシャーシにアルミモーターサポートを取り付けてみる。【奮闘記・第95走】


f:id:o-factory:20190820160811j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰4年目の お~ふぁくとりーです。

 

ここ最近はスーパーⅡシャーシばかりを使用していまして色々と改造しているのですが、スーパーⅡシャーシにお手軽に使用できるパーツがまだありましたので購入してみました。

昔からあるのにノータッチでした。

こちら

 

 


f:id:o-factory:20190820161252j:image

 

アルミモーターサポート。

 

その名前のとおりモーターをサポートしてくれるようです。

 


f:id:o-factory:20190820161418j:image

このようにモーター後部の隙間に嵌めることによってモーターが固定され、電池とターミナルの接点やモーター端子のブレをなくし、電流効率を安定させる働きがあるようです。

それとアルミによってモーターを冷やす効果もあるそう。

 


f:id:o-factory:20190820161933j:image

アルミモーターサポートを使用できるシャーシは 

ゼロ、スーパーFM、スーパーⅠ、スーパーⅡ、TZ、TZ-Xの6種。

ひと昔前の名シャーシばかりです。スーパーⅡ使いには貴重なパーツなのかも知れませんね。

 


f:id:o-factory:20190820162432j:image

スーパー2シャーシには このようにキット付属のモーター抑えがありますが、これを交換します。

 


f:id:o-factory:20190820162636j:image

装着完了。

 

モーターの空気穴のところに爪が入りますのでしっかりと固定されました。その代わりにモーターの金属部分が露になりましたので マシンを走らせた後のモーターの取り扱いは注意が必要ですね。特に小さなお子さんレーサーの方。

 

簡単に取り付けられて 効果も期待できるアルミモーターサポート。ぜひスーパーⅡシャーシに使用してみてください♪

 

 

【今回紹介しましたアルミモーターサポートの詳細です】

 

タミヤ グレードアップ No.149 GP.149 アルミモーターサポート 15149

新品価格
¥103から
(2019/8/20 16:34時点)

 

95352 アルミモーターサポート(レッド) ステーション限定

新品価格
¥100から
(2019/8/20 16:35時点)

 

ミニ四駆って ほんと沢山のパーツがありますね。今回のようにモーターと関係するパーツは走りに直結してきますので レーサーの方は試してみる価値があるそうですね。

少し時が経ってしまったシャーシでもまだまだ現役!シャーシごとに特性が違うので ほんとミニ四駆は楽しいですね♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20190820165502j:image