みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ホームセンターのアクリルスプレーはミニ四駆のボディに使えるのか?【奮闘記・第159走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

ミニ四駆のボディに塗装した際に、塗装を保護したり艶出し目的で毎回クリヤー塗装をしています。

いつもはミニ四駆改造御用達のDAISOさんでクリヤースプレーを調達しているのですが、110円ということで容量が少なめですので何回も買いに行ってました。

少ないので手軽に試したり使いきれると言ったメリットもあるのですが。

 

 

※DAISOさんのアクリルスプレーをご紹介したときの記事。

 

ただ、頻繁に使うとなれば大入り缶のほうがお得なのは間違いない・・・

 

と思っていたところ、某ホームセンターで良さそうなスプレーがありましたので試してみようと思います。

 


f:id:o-factory:20200316095559j:image

アクリルスプレー300mL(クリヤ)。

 

これで、200円ほどなのでコスパは文句なし。あとはミニ四駆のボディに使えるのかが問題。用途の部分がちょっと引っかかる…

 

 


f:id:o-factory:20200316100030j:image

鉄製品…木製品…マーキング・・・

 

残念ながらプラ系の文字は出てきませんでした。

『でもDAISOさんのも同じアクリルスプレーだったから問題ないでしょ?』

詳しいことは分かりませんが、変な確信を持って購入。果たしてミニ四駆のボディに適しているのでしょうか。

それでは吹いてみましょう。

 

 


f:id:o-factory:20200316100520j:image

乾きました。一見は問題なさそうです。

艶が増してオレンジが濃くなった印象です。

 

半日ほどしっかりと乾かしてから触ってみましたが、特に問題はなく使用出来ると思います。

『さすが中身はあのアサヒペンさんだけのことはある…』

 

結論…

 

自分的には問題なく使えるっ!

 

 

ただ、ひとつだけ注意点と致しまして

 

35℃以上になると粘着感が出る

と書いてありますので、高温下での屋外レースや真夏日でのマシン移動の際には注意したほうが良さそうです。

表面が指紋や傷だらけになってしまったらクリヤー塗装の意味がないですからね。

プラスチック用とは書いてありませんので自己責任となってしまいますが、ホームセンターのクリヤースプレーも活用してみてはいかがでしょうか?

 

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~♪