みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

VZシャーシ FRPフロントワイドステーを使ってみる。【奮闘記・第169走】


f:id:o-factory:20200330124357j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

ついにVZシャーシがデビューしましたね。

そして第1弾があの往年の名車であるバンキッシュの後継ともあって人気が出ているようです。私もVZの流れに乗りたいと思いましたが、残念なことに

『バンキッシュがあまり好みではない』

ので、とりあえず様子を見ようと思います。

シャーシには興味があるのですが。デザートゴーレムがプレミアムで復活だったなら即買いでしたけどね。

それよりも、同じ日にデビューした

‘’VZ用の新作FRP‘

が気になりましたのでさっそく購入。ご紹介したいと思います。

その名も

 


f:id:o-factory:20200401065026j:image

VZシャーシ FRP フロントワイドステー。

 

フロント用に設計された物のようです。

リヤ用の情報がないのですが、開発中なのでしょうか?

 


f:id:o-factory:20200401065313j:image

使用可能なシャーシですが

MA VZ FM-A AR スーパーX・XX

のようです。似た造りのVSシャーシは後で消されていましたが、すんなりと適合しないのでしょうか。それとMAには適合してMSには適合しないのかな?

取り付け穴はさほど変わらないと思いますので加工次第で使えると思います。FRPは加工しやすいですし。

 


f:id:o-factory:20200401065947j:image

付属品はこのようになっています。

このFRPを購入して良かったと思ったポイントですが

 



f:id:o-factory:20200401070151j:image

さりげなくゴムパイプが付属しています。

主にビス先端の保護に使用するのですが、意外と重宝するパーツです。ゴムパイプだけ買うのももったいない気がしていましたので助かります。

 


f:id:o-factory:20200401070528j:image

はい、こちらがVZのFRPフロントワイドステーです。ゴツいイメージですね。個人的にカブトムシの角みたいでカッコいいなと思いました。

 


f:id:o-factory:20200401070744j:image

軽く表面をコンパウンドで磨いて加工しました。ローラーの穴位置も幅広く対応しているので楽に横幅いっぱいでセッティング出来そうです。

VZシャーシの新しい試みであるフロントバンパーの取り外しに対応するために同じ日にデビューしたのだと推測しておりますが、リヤのFRPがどうなるのかが気になるところです。そのまま兼用でも問題なさそうですけどね。

でもフロントワイドFRPという名前なのできっとリヤ用も発売するでしょう。まだシャーシがないので気長に待つことにします。

VZ FRP フロントワイドステーのご紹介は以上です。

 

 

【今回紹介しましたVZシャーシFRPの詳細です】

ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.524 VZシャーシ FRP フロントワイドステー

新品価格
¥205から
(2020/3/30 12:45時点)

【VZ第1弾マシン ネオVQSの詳細です】

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.94 ネオVQS VZシャーシ 18094

新品価格
¥847から
(2020/4/1 07:32時点)

 

これから続々とラインナップが増えていくであろうVZシャーシマシン。高性能シャーシであったVSの進化系ですので、これからレースでもVZマシンを見る機会が増えることでしょう。

そして新たな改造も生まれるんでしょうね。

VZシャーシを手に入れたらさっそくFM化してみようかと思ってましたけど、先人が沢山いるようなのでやめておこうかな。みんな考えること一緒なんだよなぁ・・・

FM化も随分と一般的になったもんだ。

 

VZ時代が幕を開けました。皆さんも新シャーシで新たな楽しみを見つけてみませんか?

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20200401072905j:image